saikei

シンプル、けれどハマる要素あり

操作は簡単、いわゆるブロックつまんで動かす系。
ルールも簡単、四字熟語を完成させて行く。
プレイ時間も適度。

けれどそれだけなのにやってみると意外と集中してやってしまう。
単純なブロックおとしより、違う意味で頭も使うので脳トレにいいと思います。

勉強にもなりますし、後で色々意味を調べてみたくなるような語彙も多いですね。

良作だと思います。

12345
No.56834 - 2021-03-30 15:07:17
ふりまどう

悪くはないのですが

試みは素敵だと思います。漢字の勉強にもなっています。

ただ基本的にマウス操作でブロックを操作し続けるので、キーボードで出来る一般的なパズルよりとても疲れます。
加えてブロックの文字は瞬時に判断するにはブロックの色と相まって難しいものになっています
そのため課題005のような並ではない処理速度を求める課題は挫折してしまいました。

あと四字熟語をネット検索するためにアクティブウィンドウをゲームから外すと直ちに休止中の画面になりますが、これはとても不便です。
この仕様はプレイ中以外不要だと思います。

キーボード(ゲームパッド)でも操作できるようになることと、文字を含めたブロックの色合いを改善すること、休止中画面の乱用の取り止めをすること、以上の3点で丁度良いゲームになると思います

12345
No.51052 - 2020-01-31 21:06:24
ザワークラウド

良作

最初はそれほど難しくないが、上の級になると
「そんな言葉あんのかい!」という物がゴロゴロ出て来る。

楽しみながら、日本語の奥深さを味わうことのできる作品。

12345
No.47151 - 2019-04-03 17:23:12
げそーと

怠けていた脳細胞に喝

文字を使った落ち物パズルは過去にもありましたが
四文字熟語を使ったものは記憶に無かったので新鮮でした。

ゲームのルールはシンプルで遊びやすいものの
漢字の判別と組み合わせ、コンボまで考えると中々難しいですね。
レベルが低い内は文字数も少ないので何とかなりましたが
レベルが上がると大混乱で頭が使えてないなぁと実感しました(汗)

完成度が非常に高く、熟語の勉強から膨大な課題の達成まで
やり応えがあり、万人にお勧めできる良作だと思います。

12345
No.33009 - 2017-01-11 07:53:38
黒いの

達人修行(鬼)

隣接する宝石とか動物とか飴玉とかを入れ替えて消すおなじみのルールと
四字熟語を組み合わせたパズルゲーム。
ルールはシンプルですが、きめ細かいカスタマイズ機能とやりこみ要素が
パズル中毒を全面的にサポート。フルコンプには、相当な時間が必要かも。
妨害機能がいくつか追加できますが、使わなくても結構難しいです。

熟語は「漢検四字熟語辞典」から出題されており、解説もあるので、
遊びながら賢くなった気分にさせてくれるゲームです。
漢字力に合わせて、難易度をカスタマイズできますが、5級に絞って
出題させても、しばしば見慣れない熟語に足止めされます…。
ソースコードも同梱されているので、ゲーム制作に興味がある方にも
おすすめしたい作品です。

色彩の強い背景は、シンプルなルールにやや似合わないというか、
デザイン面で食わず嫌いする方(私)がいると思いますが、その点も
黒背景などに変更できるので、ぜひ一度プレイしてみてください。

12345
No.31822 - 2016-11-02 00:41:28
ろくへびあくた

ハマりだすとやめられない?

これはなかなか面白い!
パズルゲームと漢字(四字熟語)が両方好きな人ならプレーして損はな……

……ない、と言いたいのですが、ハマりすぎるとだいぶ時間を持っていかれる虞があります(笑)

モードやオプションが豊富で、自分好みに条件や目標を設定して遊べるので、
宣伝文句通り「小学生から漢検一級まで」楽しめそうなゲームです。

画面が漢字だらけだとだいぶごちゃごちゃしがちになりそうなものですが、
このゲームはデザインやインターフェースがスッキリとしていて、
全体的にかなり見やすく、かつ操作しやすいよう配慮されている印象です。
初期状態だとウィンドウサイズ・位置固定で戸惑いましたが設定で変更可能なのでご安心を。

12345
No.31501 - 2016-10-09 18:07:15
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム