雪の日朝日

トド釣り名人

謎を解いて世界を救え!

リリィー

良作です!

街に自作の背景・戦車や屋台などあり、オリジナリティーがあります。
キャラクターも個性があり、表情も色々あって、見ていて飽きないです!

謎も分からない所があれば、ホームページに行けば、可愛い絵で、分かりやすく説明がしてあり、謎解きが苦手な方も大丈夫だと思います!

1枚絵も多く、前作のキャラが、ほんの少しですが出てきて、前作をされた方にも嬉しい仕様になってます^^

ストーリも、シリアスもありますが、全体的に温かい感じで、最後まで楽しくプレイできました!

エンディングも、自作の絵が、たくさんあり、最後まで製作者様の心意気?を感じられます^^

プレイして損はないと思います!

最後に、トドがとても気に入ってます^^

12345
No.30370 - 2016-08-03 20:01:52
大森久仁夫

戦時下の敵国に潜入する女スパイが主人公だが、気軽に楽しめる短~中編RPG!

【総評】
女スパイが主人公で、暗号機の「エニグマ」がテーマとなって
いるという看板の通り、謎解き要素が強めの短~中編RPG。

第二次大戦中のドイツが舞台になっているものの、コテコテの
現代劇ではなく、人間に交ざってトドが町に溶け込んでいるなど、
ファンタジーRPGっぽい雰囲気で、堅苦しさ抜きで楽しめました!

以下、ラスボス撃破後のプレイ感想です。(※ネタバレなし。)


【長所】
・どのキャラにも存在感があって良かった! 主人公のマリアナや
 上司のアレックス、居候先の少女クルシェなどの主要キャラは
 もちろんのこと、サブキャラにも個性があり人間らしさを感じる。

・構図のセンスや躍動感のある一枚絵が多く、いいなあと思った。
 特に、マリアナのクールビューティーっぽい外見と、親しみやすい
 感じの明るい性格とのギャップがいい!

・トドが町中にいて、人間の言葉を解し、あまつさえイベントにも
 積極的に絡んで来る! この徹底したシュールさ、好きですね。

・謎解きに詰まっても、同梱のテキストファイルに記載の制作者様の
 ホームページに飛んで、ヒントを見ることのできる親切設計です。

・ネタバレ回避のためシナリオには深く言及しませんが、謎解きあり、
 ギャグあり、シリアスありで、エンディングまで楽しくプレイできました!


【短所】
・諜報や軍事の要素は、プレイ前に想像していたよりも少なかった。
 逆に、トド要素は、プレイ前の想像よりずっと多かった。本格派な
 現代劇の頭脳戦を期待していたら、ガッカリするかも知れません。
 (※コミカルな雰囲気の短~中編RPGとしては、面白いです!)

12345
No.30328 - 2016-07-31 17:49:26
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム