王都騎士事件譚

YKTTZの物置

騎士レイアが王都で起きた事件に挑む短編SRPG!

パンミミ

良質の短編小説のようなSRPG

難易度 ハードでクリア


全6章の短編ものとはいえ、物語の起承転結も纏まっており
小気味よい会話劇が非常に面白かったです

各派閥の対立を様々な視点から見ていくシナリオは
推理モノの要素も含んだ展開も相まってワクワクしました
ゲームの難易度も『欲張れば相応に上がる』という私好みな作りで満足しております

続編もあるようなので引き続き楽しませていただきます ありがとうございました!

12345
No.63876 - 2022-12-08 11:43:47
マヤ

主役がしっかり主役

他の方が述べられている通り、ストーリーの長さも含めコンパクトに纏まった作品で、難易度も良好。シナリオが長くて育てるキャラが多すぎて、突如これを育てないとここで積む!! 等がないので、初心者にもとっつきやすいのが特徴ですね。
しっかり解決に向かうのですが、その過程で別の一団もちゃんといるのが、シナリオ的に好感が持てました。主人公以外の勢力も調査してるんですよ~という、国らしさがあちこちの演出に出ていて良い演出だったと思いました。謎がちゃんと残っているのも、派閥争いが解決していないのも国らしくて良いところです
楽しかったので、次作以降も遊んでみようかと思います。

12345
No.52076 - 2020-04-09 11:08:56
Dr. オノー

短くも内容の詰まった良作

二作目の亡霊騎士事件譚が非常に良かったので一作目もプレイしてみましたが、こちらも良い出来栄えでした。完成度の高い二作目に比べると多少まだ粗削りな感じもあるものの、操作性やシナリオの良さはさすがだな、という感じがします。

シナリオは六章と少し短くも感じますが、それはむしろ「もっと楽しみたい」という意味で感じられるものだと思います。楽しい時間をありがとうございました。二作品ともとても良い内容だったのでこれからの新作も楽しみです。



それから、こちらは一作目ということもあり、最初にチュートリアル的な解説が出て来るので、もし騎士事件譚シリーズをどちらもプレイしていないのなら、王都騎士→亡霊騎士の順でやった方がいいかと思います。

12345
No.42825 - 2018-08-03 00:51:41
スフィルナ

さくっと楽しめる短編

ファンタジーの軽い事件を描いたゲーム。
タイトルとは裏腹にミステリーというよりドラマの2~3話分を追う形に近い。
起承転結はしっかりとしており、さくっと楽しみたいのであればお勧め。
ゲーム部分は良くも悪くもオーソドックス。
FEのhつほいたデジタルノベル、ってテイストに近い。

ほんのちょっとした時間に遊ぶならおすすめだ。

12345
No.42358 - 2018-07-03 17:29:24
はっぱ

ハラハラするアドベンチャー的展開

全5章というショートシナリオの作品ですが、それだけにまとまりもよく、遊びやすいゲームでした。

仲間になるキャラも数える程ばかりなのが、いい意味で印象に残りやすく、実質主人公並の活躍するアルスを始め、印象に残る魅力的なキャラが多いです。

主人公レイアがSRPGのお決まりと言えるくらい、あまり強くなく、クリア条件も事件物らしく、聞き込みや脱出と言ったものが多く、ハラハラさせる展開で、場を盛り上げてくれます。
その中でも、やりこみプレイヤー用に用意された、宝箱や、ボスが所有するアイテムのドロップに釣られ、ゲーム攻略が難しくなるという遊び心も施されていました。

シナリオの伏線も徐々に解かれていく中で、もっと複雑な背景を匂わせており、最後の演出も含め、気になる締めくくりでした。

コンパクトなだけに、仕上がりのいいゲームだと思います。

12345
No.35609 - 2017-06-17 00:38:52
八風

楽しかったです!

気軽に遊べる短編作品で、かつマップ構成も良く練られており、また情報収集が本作のテーマでその雰囲気が良く表現されています。

またフェイスグラフィックも表情豊かで生き生きとしてて魅力的でした。
続編が出るならプレイしたいと思います!

12345
No.32057 - 2016-11-17 20:46:47
キュウブ

小粒ながらやり応えのある作品

短くよくまとまっていると思います。
すぐ終わるとはいえ、難易度は高めで宝箱など全ての要素を回収しようとすると計画的な進軍が求められました。
マップの構成は良いと思います。

ただ、
・味方の命中が100%にしにくい(もしかしたらプレイ中一度も無かったかも)ので、安定して敵を倒せない
・敵の必殺を0に抑える事が困難で事故りやすい
・味方が最低限しかいないので上記のような事が起こった際に立て直せない
といった点が気になりました。
次回作がありそうな終わり方でしたが、上記の点を改善したゲームバランスにすればよい良い作品になると思います。

12345
No.29890 - 2016-06-30 23:40:28
たつや

たつや

ショートストーリーの作品ですが、かなりよいゲームバランスで、よく工夫された作品だと思います。
前半の難易度が高く、LVアップ時に一度も守備力が上がらずに3章に突入すると結構厳しいかもしれません。
お金はどんどん使って大丈夫です。

12345
No.29867 - 2016-06-29 02:08:56
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム