スフィルナ

緩さが売りでもあり、欠点でもある

実際このゲームは結構緩い。
基本的なシステムで動き、基礎を抑えていればしっかりできる。
三すくみや、長距離の敵のつぶし方さえしっかりしていれば充分初心者でもクリア可能。
ストーリーがしっかりと作られているだけに、誰にでも楽しめる作品といえる。
キャラクターの作りこみも良く、しっかりと話が設定されていたりするのも高評価。

ただし、緩さが足かせになっている部分もある。
中盤以降も鉄製武器を使うことになり、火力面でへたれてくると一軍においておくのが辛い。
また、武器のバリエーションもかなり少なく、普通の武器か直間両用程度、あとは聖剣くらいしか本当に無い。魔法は多いが。
なので一般兵とかを使うにはやや厳しいところがある。
また、クラスチェンジなども省いたために後半以降の変化に乏しいという欠点もある。
出撃人数もやや少なく、そのために組み合わせの固定化も問題なのだが何より「いきなり出撃人数が増加し鍛えてないメンバーまで強制的に戦線投入させられる」シチュエーションも大目なのが気になる。
まぁ、緩いので何とかなるといえばなるのだが・・・
最後は、会話誤爆が多いのでこの辺も何とかしてほしいところではある。もういっそ拠点か出撃前会話で良いのでは?と思えることもある。

後半はやや厳しい評価が続くものの、概ね世界観などのテイストは私好みで楽しめた。
とてもいい作品なので、頑張って次回作も仕上げてほしいと思う。

12345
No.32011 - 2016-11-14 23:53:56
八風

クリアしました!

SRPG初心者にやさしく、チュートリアル完備で
序盤は簡単なものの、プレイヤーが慣れて来る頃合から
難易度が上がってきて歯ごたえが出て来ます。
毎ターン開始時にセーブが可能である為、
セーブを分けていれば詰んだりはしないと思います。

ストーリーのテンポも良く、またシリアスな雰囲気は良かったですね。
あと、アーサー王の伝説に材をとっているので固有名詞がカッコ良かったです。
やりこみ要素としてキャラ毎の会話があるのですが、キャラの掘り下げに一役買っており、
このシステムは本作品の特徴的な側面であるように思います。

若干惜しいな~と思ったのが、地図です。
せっかく良い雰囲気の地図があるのに、
出番がないのはもったいないと思いました。
地図を使えば短文でも移動感や冒険感が増すと思います~

第一部と言う事なので、続きを楽しみにしたいと思います!

12345
No.31590 - 2016-10-16 11:32:25
TAK-HOK

所感(ネタバレ少々あり)

実行済みのものを後でまた見られる「会話シーン」ですが、
指定された組み合わせに従おうとすると
出撃メンバーの大多数が事実上限定されてしまいます。
つまり、出撃メンバーの選択の自由度があまり高くないという
結果になります。
1回で全部コンプリートしようという発想自体がダメと
言われてはそれまででしょうがね…。

12345
No.30885 - 2016-09-06 15:24:33
蟹蟹

感想

お助けキャラを抜きにしても序盤から味方ユニットが強くて難易度がゆるいとは思いました。

個人的に好きだった救出システムもあって全体的に丁寧に作られていてストレス無くできるところはよかったです。続編待ってます

12345
No.30262 - 2016-07-26 23:00:32
たつや

クリアしました

 悪くはないと思うのですが、MAPが多くてゆるすぎる設定がゲームの魅力をやや落としているような気がしました。ボス級のキャラの射程外から一方的に攻撃して倒せてしまうと事実上ボスではないのと同じになり、雑魚とボスの差がほぼないのが現状だと思います。
 やはりボスは強いからこそボスなのであり、もう少し難しくした方がいいような気がしました。
 会話やイベントは丁寧な設定で、アイテムにも面白いものがたくさんあり、ストーリーも魅力的だと思います。

12345
No.29770 - 2016-06-21 00:52:14
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム