robanoki

感想(ネタバレあり)

序盤はずいぶん強引な理屈だなとか雑だなとか思ったんですが
最後までやってみてやりたかったことがわかったような感じです
途中で止めずに最後まで遊ぶことをお勧めします
最小限の努力でこのアイデアを活かそうとしたのかなという感じでした

一番面白かったのは推理とは関係ない部分ですが
こういう人たちはこういう考え方でああいうことをするものなのか
…と終盤で登場する人も含めて考え方がとても恐ろしかった

12345
No.31058 - 2016-09-15 20:36:27
kito yurianusu

後期クイーン問題

一番最後の文はネタバレです。注意。

途中から後期クイーン問題的なことをやってるなと思ったら、エクストラルートでまさにその話題が出て、やっぱり狙ってやってたんだなと思いました。ただ、よっぽど慎重とかメタな証明プロセスを踏まないと、最終決着までも、白黒曖昧な印象になってしまうと思います。色々ダーク?毒入り?なので、それすら意図的なのかもしれません。作者を殴り殺したら、あんな演出くらいましたし 笑


以下気になった点として
・慣れてくるまで体と重なった部分の文字が読みにくかった。
・エンドリストが欲しい。 感想を眺めていたので続きがあることを知りプレイしましたが、知らないと最初のエンドでもうクリアした気になって投げたかもしれません。
・最後の○○は、最初の4択がそもそも大ヒント過ぎると思うので、完全フリー入力でもいいと思います。発言から犯人である証明をするとなると、”現場を知らないはずの人物が、現場状況に関して言及した発言”を探すわけですが、彼女のときてしまうと、現場状況の中で、彼女に関することとかなり限定されてわかりやすいかなと。



12345
No.30142 - 2016-07-19 01:39:50
二十三夜

かなり難しかったです

軽微なネタバレがあるかもしれません。

プレーヤーの記憶の混乱によって推理が難航するタイプのゲームです。終盤になって、メモをとりながら叙述をたどっていったのですが、要約して記述してしまったためなかなか手がかりを見つけられませんでした。ハードでしたが手ごたえがありました。
ただ、エクストラの後ろの方で述べられる”各ルートとそこでの「犯人」の対応”が逆に記述されています。

12345
No.29652 - 2016-06-11 01:54:57
みそにんげん

面白かったです

友達グループ3人のうちの、誰が犯人か推理する推理ゲームです。

クリアするごとに新しいルートが解放されていくシステムです。ルートごとに推理が別の方向に向かっていくのが楽しかったです。

選択肢を選ぶ箇所が幾つかありますが、2~4択くらいですので難易度はさほど高くなかったです。

一番最後の謎解きは文字入力になりますが、これはなかなかやり応えがありました。犯人が(多分)1箇所しか失言していないので。1時間くらいはかかりました。しかしヒントも用意されているので、詰んでしまうことは無いかと思います。

終盤の趣向は面白かったです。詳しくは申し上げられませんがこういうのは見たことが無かったです。

あえて要望を申し上げるとするならば、エクストラed2の後、ヒントが表示される時に、表示するかどうか聞いてくださると嬉しかったです。うっかりヒントを読んでしまって少し萎えました。

面白いゲームをありがとうございました。ブニャンニャン黒さまのゲームはこれで全部クリアしてしまいましたね……寂しいです。次回作など、作られましたら是非プレイいたしたいと思います。

12345
No.29406 - 2016-05-23 03:46:39
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム