True Tower

ニードルヘッド

幼女の保護者を探して三千里するRPG

ZEROSTAR RECORD

選べる主人公RPG

※ネタバレありです









ニードルヘッド様の作品は「恋色魔装甲」からプレイさせていただいてます。
今作も素晴らしい作品でした。

【世界観やシナリオ関係】
・とにかくキャラクターデザインが大好きです。
・特徴的なキャラグラフィックで独自の世界観を表現しています。
・ザコ敵も自作グラフィックなのでこだわりを感じます。
・シンプルなシナリオですが尖っているところもあり良いです。
・過去作のキャラも出てくるのでファンとしては非常に楽しめます。
・マップの作り方やギミックが好きなタイプです。
・海マップのジャンプ台(?)がとてもお気に入りです。
・エリア様のヴァルサ教に入信したいです。

・やはり後日談が気になります。

【戦闘システムや攻略関係】
・選べる主人公システムはかなり魅力的です。
・初っ端に主人公の属性を選べるのは熱いです。
・幼女のHPも気にしながら戦うのは非常に良いシステムだと思います。
・主人公によって攻略スタイルが大きく変わるのも面白いです。
・スキル設定(スクリプト?)がとてつもないです。
・アビリティ取得を考えるのが楽しかったです。
・ステータス割振りで使用出来るスキルが変わるのは斬新です。
・前作同様で魅力的な武器が沢山あります。
・ランダムエンカウントですがマップの広さが丁度良かったです。

・前作はセンスの塊でしたが今作はザコ敵の名前が普通でした。
・個人差はあると思いますが難易度は少し高いと思います。
・少しでもいいので主人公のセリフが欲しかったです。
・断罪フェスティバル出来ませんでした。

【その他】
・一周目はゴーレムを選択し普通にクリアしました。
・二周目でデーモンを選択し強敵を全て撃破し完全クリアしました。
・プレイ時間は1時間30分~2時間30分ぐらいです。

予想通り非常に楽しめる作品でした。
ニードルヘッド様の新作に過度な期待を抱いております。
夏休みで暇な方は是非プレイしてみて下さい。
自信を持ってオススメ出来る作品です。

12345
No.30303 - 2016-07-30 11:44:22
月見

これはヒドイ……

【ネタバレ含む】【長文注意】

プレイ時間:4~5時間(全クリ済み)

特徴:5つの種族から主人公が選べる。それぞれの種族によって固有のアビリティがあり、それらを駆使してクリアを目指そう!というもの。


上記のゲーム性に惹かれてDL、プレイしてみました。
最初に主人公を選ぶのですが、とりあえずデザインでピンときたビーストタイプを選択。絶対先制というちょっと地味ですが、中々に強力なアビリティです。
また、属性も選べるようで、これまた5つの属性から1つ選択し、自分は雷属性を選びました。

戦闘難易度は“通常エンドでは”レベルを上げれば普通にクリアできます。ただし、HP,MP回復アイテムが通常時でしか使えず、回復魔法はMPをそれなりに消費するのでそれらの管理が少し難しいでしょう。
また、戦闘には幼女が参加し、幼女のHPが0になればゲームオーバーです。そして幼女の操作は出来ないので実質主人公が死んだらゲームオーバーとなります。


【以下ネタバレ】

内容は空から落ちてきた幼女を安全な場所に保護しようというもの。主人公は最近では珍しい、昔のRPGのように喋らず、周りのキャラが会話を進めていきます。(最初に主人公を選ぶので性格などの設定周りが大変だったという裏事情もありそうですが)
しかし、あまりにもシナリオがない。皆無です。

主人公が喋らないので感情移入がしづらいとか関係なく、いったいこのゲームで何を伝えたかったのかが分かりません。
通常エンドの最後では、幼女が自分の居場所がないと言って身投げして終わります。自分も初プレイでは通常エンドでしたので、これはtrueエンドを見たいと燃えました。

trueエンドを見るためには裏ボスを4体倒さなければいけないとのこと。そして裏ボスが全員かなり強いです。
そして上記の通り回復アイテムが戦闘中に使えないため、戦闘難易度を格段に上げてます。特に裏ボス3体目は倒すのに1時間近くかかりました。
他種族のアビリティを物語中に手に入るアイテムで取得できるので戦闘に幅ができます。個人的に裏ボスを倒すためにはアンデッド系最上アビリティは必須だと思ってます。が、取得したら戻せない仕様ですのでここらへんの判断をミスると最初からプレイしなくてはいけなくなるでしょう。

裏ボスを倒すときに思ったのが、「回復アイテムを戦闘中に使いたい」です。回復魔法はありますが、対象は自分のみなので幼女と味方の体力は削られる一方。そして蘇生アイテムも使役している味方にしか効果がなく、HP1で復活するので敵の一撃でワンパンKO、全体攻撃されたらもう終わりです。そして幼女の回復手段がないので幼女は攻撃されないことを祈るのみ。

また、ちょっとしたバグで、敵を使役するアビリティが装備を変更した時に解除されてしまったので装備変更ができなかったのも原因の一つです。

さて、そうしてようやく裏ボスを全員倒してtrueエンドにいったわけですが……「えっ?」という感想です。
結局幼女は身投げしてますし、屋根の上に落ちたところでそれがどうした?
それと魔王の発言もまったく回収されてません。彼女は何をしたかったのか。
あと、結局幼女の保護者って見つかってないですよね?

全クリア特典もギャラリー部屋に行けるのみ。それもタイトルから直行ではなくボスを倒した後に行くので再度見たい場合はもう一度ボスを倒さなくてはいけません。
各設定なども語られますが、作者様の過去作から出演しているキャラも多数いるようで、初見の人に身内ネタは伝わりません。

というわけで、長くなりましたが、主人公が選べる、属性も選べる、マゾなプレイをしたいという方にはいいゲームかもしれませんが、そうでなければバージョンアップを待ったほうが懸命かと思います。

長文・乱文失礼しました。

12345
No.29282 - 2016-05-13 19:36:30
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム