菜種兎

プレイさせて頂きました

※ライトですがネタバレ含みます








ものすごい世界観が好きなゲームです。
キャラクターが子供向けのおもちゃのようですごい可愛いと思いました。

私はクトゥルフに詳しくないのですが多分これクトゥルフか?と思ったところがあったので詳しいともっと楽しいのかなと思いました。

ところどころ詰まりましたがその探索も醍醐味かなとやっていました。エンドは全回収出来ていないので頑張ってきます。

とても楽しかったです。ありがとうございます。

12345
No.48372 - 2019-07-09 16:59:56
げそーと

想像以上に大変でした

エンド5つ見ました。

特徴的なドット絵で描かれる独自の世界観が特徴で
具体的なストーリーも希薄なので断片的な情報から
推察しながらの探索が興味深かったです。

登場キャラの絵柄は可愛いものの
得られる情報からは不穏な空気が色濃く感じられ
ある条件下で覗ける世界では中々な狂気を見る事が出来ました。

ゲームはシナリオはともかくシステムについての説明が
不足しているので基本ルールを理解するまでに結構時間がかかり
その独特なルールの為に探索もかなり苦労しました。
特にEND1、5のルートは手順がかなり増すので
比例してプレイ時間も増大しました。
(おまけ部屋がなかったらエンドコンプは諦めたかも?)

また、所持アイテムの確認ができなかったり
一度しか見られないメッセージが多いのも
こだわりはともかくプレイヤーには優しくないと思えます。

そういった細かい不満はありますが
世界観や推察される背景の割にとぼけたメッセージが多かったり
隠しイベント・メッセージ等を見る楽しみもあり
遊びがいのある一作だと思います。

12345
No.29704 - 2016-06-15 17:16:06
nakimana

「はこにわエデン」、プレイしてみたー。

【ネタバレあり】







雰囲気ごりっごり好きです。END1と5達成。
END1はサクサクいけば1時間しないくらいで終わりますね。
でも、物語に直接関係ないのに調べられる箇所がもうとにかくたくさんあるので、そういうの調べるのが大好きな人はもっと時間かかると思います(私もEND5の時は4時間以上かかったので)笑

「謎を解きながら物語を進めていく」というよりも、「その時にできることをやっていたらいつの間にか物語が進んでいましたよ」って感じでした(笑)探索ゲー、謎解きゲー、雰囲気ゲーが好きな人にはお勧めしたいですね。

まだ全エンド見ていないからか、物語の全貌は見えていないけれど、なんにせよ考察がはかどりそうです。

エレベーターの名前入力にはちょっと躓いたかな。フルネームかと思ったので。「本当の名前」ってことはバンダ博士の娘になる前にさらに別の名前があったのかも!とかいらんことを考えてしまい、一週間ほど詰まっていました。笑 入力字数も最大で6文字で、フルネームの文字数と一緒だし、ちょっとややこしかったかな。名前だけでいいんなら、「名前のみ」とかって書いておいたほうが混乱しなくてすむかも。

(あとたしか、エデン直前のキックスの紹介文にも抜け字がありました)

12345
No.29078 - 2016-05-04 13:52:43
GLN

雰囲気がとにかく良い!

とりあえずエンディングは2つみました。
その時点での感想。

@良かったところ
とにかく雰囲気が素晴らしい。
ドット絵の優しい感じとか、怖い感じとか、色々つめ込まれてます。
凝りに凝っているという感じで、短編ながら作りこみ具合に感動。
謎解き要素が多いアドベンチャーという雰囲気で、謎もほどよく難しいです。
根底となる世界観を小出しにしつつあんまり語らないのも良い。

@イマイチなところ
ツクール2000だからか分かりませんが場面転換の時に固まる時が多くて結構ストレスです。

@最後に
説明には2時間とありましたが、謎解きが難しくて三倍以上はかかった感じです。
そして、図書室のアレだけは分かりません・・なぜあれだけノーヒント・・?他のとこはヒントで分かったのですが、あそこだけ全くヒントがない上に四桁なので数時間ウロウロしたあげく諦めて感想を書いています。
うーむ。

(あと、どうでもいいことですが最初の場面で誤字がありました)

12345
No.28958 - 2016-05-02 23:58:26
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム