チビ

素晴らしいとしか言えない作品でした…

中身が今まで以上に濃厚でとても素晴らしかったです!!!

私的には中盤と後半の怒涛の見せ場で膝から崩れ落ちる衝撃が忘れられません…(´;д;`)ウッ・・
シナリオが本当に好きで、今までの作品よりも人間の本質をえぐった作品だと思います。

これを無料でプレイしていいのか、と思うぐらい内容てんこ盛りで最後まで目を離せない作品です。
これからも楽しみにしてます!!
本当にありがとうございました!!!

12345
No.30666 - 2016-08-23 01:28:53
例のアレ

今まで以上に

すんごいボリュームの探索型ホラゲでした。廃墟と童子がすごい好き・・というかこういったシリーズモノのアドベンチャーで前作のキャラ大量投入って演出がすっごい好みなのであれだけのメインがそろうのはやっぱこういう色モノ好きにはたまらないんです。さくらはお留守番だけど。
あと本編関係ないけどオマケ後の月宮君の最後のセリフ鳥肌。BGM消える演出もすごい好き。Z・F・H。これはアレを期待していいんですよね・・・?
素敵な時間をありがとうございました。




-------以下ネタバレを含む攻略中の愚痴にもならない愚痴----------
分岐もはっきりどこでなるのかわかるしセーブも推奨ですが、シャベルをとる前に宝箱を足場にする時間制限つきの部屋でセーブしてしまうと出られなくて詰んでしまう箇所が怖い。まあフリゲはセーブ中毒なのでやり直せましたが笑
個人的には今回とけない謎が多かったなぁ・・月宮君や幽霊さんに3回も正解きいてしまった。難易度を見越してのお助けキャラなんでしょうけども。ちなみに3日たった今でも私ふくめ友人の人だれもお墓の答えが2になる理由がわかっていません笑

12345
No.28506 - 2016-03-30 12:59:23
うさむら

最高です!

今までと同じくかわいい絵、すばらしいストーリーでした!
今回光君の新しい面とかもたくさん見ることができて、面白かったです。
あと、やはり月宮さんがすごいです。何にも動じないとこは変わりませんね。月宮さん大好きです(*^^*)

次回作楽しみにしています!

12345
No.28396 - 2016-03-21 11:16:25

クリアしました

ネタバレ含みます

怨恨ヴィーゲンリートの新作!ということでとびまわりながら、Twitterでもうおおーと叫びつつプレイしました。
月宮くんの!デレ!天使!
というのがいまの感想ですねはい←オイ
さくらちゃんがあまり出なかったのとか童子の呪詛に出てきたキャラが出なかったのは残念なんですけれども・・・いっぱいキャラが出てきて、過去作のキャラに縁がある子とか出てきておおおお!となりました。あと、今作からスキルがあるので、みんな何が得意かーとかわかって楽。
それから月宮くん死んだり、肉壁発言トカ、ニセ月宮くんのさよならにすら萌え死にそうになりました
つまりなにが言いたいのかというと月宮くん天使ってことです。

まじめに書くと、
世界観は1作目からやったほうがわかりやすいと思います。
グラフィックは綺麗でかわいいです。
BGMもその場にあってるし、恐怖が掻き立てられたりします。
操作も楽です。
マップもそこまで広くないので覚えるのは簡単だと思います。
しいていうなら地下は迷うかもしれません。
逃げに関しては過去作のようなおどろおどろしい敵は出てこなくて残念なようなホッとしたような。
今作敵から逃げてゴールにいくより敵から一定時間逃げる方が難しいと思います。
まだまだ謎がいっぱいですが、バットエンドも見ておくと多少謎が解けました。
次回作も楽しみです!

12345
No.28393 - 2016-03-21 08:31:54
Aya_Nesachi

プレイしました!

絵柄もストーリーもちゃんとしていて楽しんでできました。
さくさくと行くかと思いきや謎解きが出て来たりしてホラーチックな感じも出てよかったです!

12345
No.28336 - 2016-03-17 21:37:28
ろくへびあくた

役者がそろってきましたね

過去作のレビューで「どこからでも始められるシリーズモノ」などと言っていた気がする私ですが。
今回ははっきりと「童子の呪詛」の続編と書いてある通り、最低限「童子の呪詛」は先にプレーしておいた方がよさそうです。
ただ、「童子」以外の登場人物も出てきてあちこちで初顔合わせなどするので、キャラ同士のやりとりにニヤニヤしたい方は先に過去作全クリ推奨です。

今回も個性溢れるキャラクターたちの愛くるしい(?)やり取りを堪能させていただきました。
おそらく過去最大の登場人物数で、だいぶ脳内人物相関図が怪しくなってきた感がありますが(笑)
お留守番のさくらちゃん以外、全員にそれなりの出番や見せ場があったのもシリーズファンとしては嬉しい限りです。
でも美味しいところはだいたい月宮くんが持っていく。ニクイぞ。
そういえば今回、一枚絵もだいぶ充実していました。是非全エンド回収して隅々までイラストも堪能してほしいです。

そんな感じで大所帯なので、視点(操作キャラクター)がコロコロ変わります。
変わり過ぎてセーブ16スロットでは深刻に足りなかったです。セーブ魔の皆さんは始める前に覚悟しておいてください(笑)



ところで、当方のPC環境があまりスペックよくないせいか(9年くらい使ってるノート)、今回BGMのロードが非常に遅く、マップ移動でBGMが切り替わるところで5秒くらい操作を受け付けなくなる箇所がいくつもありました。
スペックに自信のないPCでプレーするときは注意した方がいいかと思われます。

12345
No.28330 - 2016-03-17 06:11:11
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム