とうがらし

ダイヤモンドは砕けない

比較的新しめの作品からプレイし始め、ここまで逆走するという変則プレイ。
初期作品の割には戦闘バランスなどが整えられている印象で、
後作より普通のRPGに近い感覚。
更新日時からして後作のエッセンスが注入されているのか、
あるいは強力無比なパッシブスキルが無いからこその調整によるものか。
雑魚戦とボス戦のメリハリも利いてるので、
既にこの頃からRPGとしても十分に楽しめる完成度になっておりマス。

後作に比べると、シナリオはかなり真面目。
相方がブッ飛んでるのはこの頃からブレてませんし、
要所要所の展開も以降のノリが顔を覗かせてますが、
ラスボス会話がとにかく真面目。
『いつものノリ』を求めてこちらに来ると面食らうかもしれません。
いや他作品も根底のメッセージは全くブレてないんですが、
本作はダイレクトに真面目な部分が出てる。

ある意味、この作者の入門用としては丁度いいとも言えるかもしれない。
個人的には入門用ならSpace Travelerと練馬、からあげ辺りを推しますガ。

12345
No.51410 - 2020-02-24 02:44:50
ザワークラウド

クリアしたが

よかった点
・テンポのよい会話の中に、
 下ネタと知性が絶妙にブレンドされている
・戦闘がスピーディー
・戦闘難易度が選択できる
・敵シンボルの数を増減できる
・レベルアップすると、ステータスが全快する
・宿屋に泊まると、ボス対策のヒントが聞ける
・マップのグラフィックが凝っている
・ボス戦時の演出も凝っている

気になった点
・敵の見た目から属性が分かりづらい
・主人公たちが全体攻撃を覚えるのが遅い
・バージョンアップで全体攻撃技にカットインが入るようになったが、
 そのせいで戦闘のテンポが遅くなってしまっている
・前のバージョンのセーブデータを使うと、
 ラスボス戦でスクリプトエラーにより強制終了してしまう

12345
No.51230 - 2020-02-12 16:20:07
げそーと

It's not a Yuri. she is pervert!

Ver1.08、初期難易度でクリア。

概要だけだとバレンタインテロを阻止するために
立ち上がった主人公とその親友の物語なのですが
全編パロディな台詞しかなく、ギリギリな線のネタも多いので
各所からお叱りを受けそうな危うさを感じるような気もします(苦笑)

テーマ的には若干深い要素も感じられましたが
そんなものは言葉の波に流されてしまうくらい
圧倒的な密度のオタクワードが展開され圧倒されます。

ゲームとしては見た目からシステムまで非常にしっかりと
作り込まれていて、バランスも簡単すぎず難しすぎずで
適度な時間で達成感と満足感を得られる完成度でした。

ストーリーの規模の割に若干レベルアップが遅めな感はありますが
難易度調整もできるので、濃い世界観に耐性さえあれば
間口の広い遊びやすい作品だと思います。

12345
No.33578 - 2017-02-15 00:03:42
蒼龍

センスの光るネタ百合RPG

Space traveler!が面白かったのでこっちもプレイさせてもらいました。
難易度調整可能の親切設計でパロネタまみれ・演出過剰気味なのはこの頃からなんですね。演出に関してはこの頃くらいがパソコンに優しい気がするww(あのくらいハジケてるのも楽しくはあるんですが)

メッセージウィンドウまで細かくカスタマイズされていて、画面構成が見ていて飽きないのはやっぱセンスいいなあと思います。へんなアイテム・スキルまみれで一つ一つの説明を見るだけで楽しい。戦闘不能回復アイテム……wその発想はなかったww

シナリオはきっかけからバカ臭漂ってて台詞もパロまみれですが、大筋と最終的なテーマはSpace traveler!に比べると真面目で、ちょっぴり考えさせられるものがあった気がします。ラスボスの演出も良く、エンディングの後輩ちゃんも可愛かったです。

おバカでライトでちょっといい話って感じの百合作品やりたい人にオススメ。

12345
No.31446 - 2016-10-06 00:41:48
ミスタラ

プレイ終了

色々とネタが詰まってて面白かった。
ストーリーは若干急ぎ足すぎるような気もしましたが、短編ならこれくらいが丁度いいのかも。
ボス戦の演出は「おっ!」ってなりました。特にラスボス。

12345
No.28379 - 2016-03-20 07:02:35
虎太郎

クリアしました

実況動画を見て面白そうだったのでダウンロードしてみました。
予想以上のネタゲーっぷりで楽しくプレイできました。ここまで徹底してネタに走ってる作品は珍しいんじゃないでしょうか。
ただ、そのアニメやラノベネタを許せるかどうかで大きく好みが分かれるゲームだと思います。
こういうのは元ネタが分かるからこそ笑えるのであって、そうでない人にとっては単なる意味不明なセリフになってしまいますし。

ヌルゲーマーなので個人的に戦闘難易度の調整はありがたかったです。
マップは一部見辛い場所もありましたが、短編にしては比較的綺麗に作られていると感じました。
欲を言えば、ある程度のギミックがあれば良かったかなと。

なんだかんだと言いましたが、個人的には好きなゲームです。
こういう系統の作品はあまり見ないので。

12345
No.28206 - 2016-03-08 02:13:19
みそにんげん

面白かったです

笑い所がかなり多くて楽しめました。気軽に楽しめるRPGを求めている方におすすめです。

戦闘のバランスも、ノーマルで丁度良い感じでした。属性を工夫するのが面白かったです。「敵の能力125%」くらいがあると程良く難しい感じになって更に良いかと思いました。

良いゲームをありがとうございました。こんな感じのゲームをまたプレイ致したいです。

12345
No.28138 - 2016-03-01 18:55:52
ハコグマ

感想

先程クリアしたので感想を。

最初から最後までネタの嵐で笑わせていただきました。
マップも広すぎず狭すぎず、ボス戦の演出もそれなりに凝っていたと思います。
戦闘はよくある感じのフロントビューで、バランスも比較的ゆるめでしたが、短編ならこんなものかと。
敵の強さが細かく設定できるのは良かったと思いますが、このくらいのバランスなら区切りは50%ではなく25%くらいが丁度いいのではないでしょうか。
ミニマップやHPゲージ表示は便利でした。

ただ作者さんも言ってますが、アニゲーネタがバンバン出てくるので多少人を選ぶ作品ではないかと感じました。
自分は平気なタイプですが、嫌いな人はとことん嫌いな要素なので…。

次回作も楽しみにしています。

12345
No.28133 - 2016-03-01 04:05:14
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム