かかし

二人のやりとりとゲーム性好き

※ネタバレ注意


二人のやりとりが個人的に好きです。
【大好きです!!】

初心者の人にもRPGをやりこんでいる人にも、サクッと楽しめるゲーム性。
友情と百合の境目? 友情? の絶妙な調整がうまいのでとても二人の関係を美味しく頂けました。

装備で、キャラの特性が変わるリナリアちゃんとアニキアネキみを感じるデュランタさんの二人のちょっとしたやりとりを見るのも楽しく、本当にストレスフリーなゲームだったので、始終楽しくおまけ部屋までゴールインできました!

素晴らしいゲームをありがとうございました!
楽しかったです。

12345
No.52165 - 2020-04-15 18:17:25
マヤ

敵もかわいい

斜に構えた感じのデュランダさんと、肉体的な主張が色々激しいリナリアさんのコンビでほんのり散策を楽しめます。絵が可愛くて取り巻く状況代わりとシリアスながらも、それに癒やされほんわか進めていけるお話でした。デュランダがここぞという時に技を放ち、リナリアがここぞという時に大回復可能になるので、苦戦していても諦めずに反撃を伺いましょう。…と言っても、ふたりとも強めなので余程変な行動でもしないかぎりは敗れたりはしないと思いますので、この小さな物語をストーリー主軸で楽しみましょう。景色に見とれたりもいいですね。
こういうお話でありがちな、ハブられ気味という設定ではなく、村の人達がそれなりにちゃんと親切なのが嬉しかったです。二人に幸あれでした。

12345
No.43783 - 2018-10-02 00:04:00

初めてのGLゲーム

可愛くて魔法が得意なリナリアと、かっこよくて剣術が得意なデュランタ。
二人の友達以上恋人未満な関係性が素敵でした。

また、さくっとプレイ出来て、なおかつ戦うことを楽しめる探索モードも魅力的です。
特に、能力を上げる『バフ』と自動的に発動する『パッシブスキル』を自由に組み合わせられるシステムが、とても斬新でした。
主人公達の会話から、「次はどれを装備したら敵の弱点を突けるかな?」と考える面白さがあります。

他にも、エンディング後にはおまけ部屋が解放されたりと、最後の最後まで楽しさが詰まった作品でした!

12345
No.41694 - 2018-05-23 12:43:46
多野本

良いバレンタインデーを!

『ショコラいろのセレナーデ』は気軽にやり応えのある戦闘が楽しめる短編RPGです。
クリアまで30分ほど。
経験値がなく、レベル上げをする必要がないのでサクサク進められ、
それぞれ特色のある戦い方をするボスに応じた対策を考えて挑むのが楽しかったです。
ボス戦の前には回復できるポイントがあり、
いざ戦闘!の前にボスの対策が聞けて装備変更もできて、
負けたときには即リトライ可と徹底してストレスフリーな仕様が嬉しい!
そしてボス戦後にはダンジョンの入り口までワープできる親切設計。

上記のように気軽にやり応えのある戦闘を楽しめる作品ですが、
見どころはどれだけでなく、リナリアちゃんとデュランタさん、主人公二人の
かわいさや信頼の深さがうかがえる掛け合いも楽しめます。
町では二人の家で色々調べたときの反応や町の人たちとの会話、
ダンジョンでは会話ポイントがあったりボス戦前後でのやりとりなど、
リナリアちゃんの可愛さや優しさ、デュランタさんのかっこよさや一途さが
言葉の端々によく感じとれて、また二人がお互いを大切に思っているのも
わかって温かい気持ちになりました。

オープニング後はまずリナリアちゃんを操作できるようになって、
その後デュランタさんに声を掛けて合流する、という流れなのですが、
オブジェクトを調べたときや町の人々に話しかけたときの反応が
一人のときと二人のときでは違うので、リナリアちゃんだけで
町を周ってみてから二人で出掛けると楽しいと思います。
というか楽しかったです。

冒頭でデュランタさんがもうすぐ遠くに行ってしまうことが明示されているので、
こんなに仲が良さそうな二人なのに離れ離れになってしまうのか…と、
ところどころしんんみりしながら進めていましたが、
エンディングでの二人のやりとりとそのかわいさににやられてしまいました。

ダンジョンでも戦闘でも、BGMがその場の雰囲気に合ったものが使われていて良かったです。
特にタイトル画面のBGMが好きです。
マップも綺麗で、メッセージウィンドウにはチョコのアイコンがあしらわれていたりと、
全体的にかわいらしくて素敵でした。

二人が素敵なバレンタインデーを過ごしているといいなと思います。

12345
No.39800 - 2018-02-14 11:11:14
ゴノレフ

主人公二人の関係が良かったです٩( 'ω' )

丁度30分くらいでクリアしました
主人公二人の掛け合いが面白かったです
正反対な雰囲気の仲良しコンビってやっぱりいいなぁ
短い中でも二人の出会いやオチが描かれていて収まりが良かったです

レベル上げ無しのスキル付け替えというのが面白かったです
あれこれ気軽に試せるのが楽しい٩( 'ω' )

12345
No.33962 - 2017-03-06 06:44:43
げそーと

二人にはある点において大きな認識の差があります

Ver1.08でプレイ。

ファンシーなデザインとヒロインの
ある部分(どことは言わない)が印象的な短編RPGで
成長やコレクションといった要素がなく
会話とボス戦をメインに楽しむのスタイルです。

ストーリーは普通の少女と忌み子の少女のペアが
ちょっとした冒険に出るというもので
物を調べたり、マップに点在する会話ポイントで
豊富な会話が楽しめます。

ゲームはごく簡単な探索と若干の戦略要素のあるボス戦
とで構成されていて、装備によって大きく特性の変わるヒロイン
で上手く敵の弱点を突く事で攻略が楽になるのが面白いです。

3つのマップをクリアするとラスボス戦で終了しますが
世界の危機の様な大きな話ではなく
身近な友人との友情物語的な展開と結末を迎えるので
気軽に最後まで楽しめる作品でした。

12345
No.32571 - 2016-12-22 00:28:31
蒼龍

おしゃれな空気の百合短編RPG

ネタバレありの感想です。



戦闘はサクサクで楽しい・マップもわかりやすく綺麗・ダンジョンはクリア後入り口までワープできる機能あり・シンボルエンカウントと親切な作り。

選曲やメッセージウィンドウなどの細やかな部分がいい雰囲気で、短い冒険ながらプレイが楽しかったです。

ボーイッシュなデュランタと女の子らしいリナリアのキャラの組み合わせも可愛らしく楽しく、かけ合いや二人の過去などから素敵な絆が伺えてほのぼのしました。

可愛いぶんシナリオ展開がちょっと寂しいよなあ、
とか思ってたらエピローグでとてもほのぼのしました。
チョコいっぱい作って~のデュランタに対するリナリアの返答が想像したらすごく笑えて可愛くってもう。

あんなに仲良しでところどころ超ガチでも
どこかきままな動物っぽいデュランタがさっぱりしていいキャラしてたなと思います。

垣間見えるファンシーな世界観も素敵だったのでもっとその辺りも深く見てみたかったかも。
エンディングの演出やおまけ部屋の構成も良かったです。

12345
No.31078 - 2016-09-16 13:38:00
りり

楽しかったです(*´∀`*)

デュランタ&リナリアの仲良しコンビに癒されました。デュランタかっこいいぞっ!

全体的にポップな可愛らしい雰囲気ですが、戦闘はけっこう歯ごたえがあります。
リナリアの特製薬草ジュース(だったかな?)スキルに助けられる場面が多かった…絶妙なタイミングで発動して「おお!」と感動。
レベルが無く装備・スキル変更のみで遣り繰りするRPGは初めてだったので、戦闘はいろいろ新鮮で面白かったです。

手軽なボリューム&サクサク進行の短編なので、ストレス無く遊べました。

12345
No.30358 - 2016-08-02 12:48:27
ななし

ツイッターから飛んでみて

クッキー戦だけ苦戦しました★
それ以外はリナリアちゃんとデュランタちゃん
この二人の位置を変えられる事をED後に
気付いたのですがリナリアちゃんが←で
いることにより狙われやすくなるのかな?
反射の補助とかが有効に働いたような気がします。

ED後のおまけで語られていた
スチルの追加に関して要望あればと書いてあったので
①リナリアちゃんがクマのぬいぐるみにすりすりしてるの
②デュランタちゃんが指輪を見てデレデレしてるの

があったら嬉しいなぁ~♡と思いました。
無くっても脳内補完ですw
またこの二人でゲーム作って欲しいです。
二人のやりとりに終始ニヤニヤでした(*^_^*)
ごちそうさまでした♡
楽しいゲームをありがとうございました!

12345
No.28656 - 2016-04-10 11:16:12
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム