トリカイン

良作

下記のレビューにあるとおり町中やフィールドの操作性が悪いです。
コマンド選択式ですが一括表示じゃなく細かく選択肢が区分けされていて店から出るたびにまた初めから選択になるので町中でもコマンド記憶が欲しかったです。
さらにキャンセルがメニューを開くに割り当て割れてるため町中ではキャンセルボタンが押せないのが地味にストレスになります。

戦闘はバランスが良かったです。ヘイトシステムがあるので慣れるまでは大変ですが
ボス戦は防御の高いキャラ1人を攻撃役にして他2人は補助・回復に回るのが楽でした

12345
No.47117 - 2019-04-02 20:42:20
フィア

メリットを潰すほどのデメリットが・・・

>複複雑な迷宮ダンジョンマップ(ダンジョンは全て一直線)や、
バトル以外での難解な謎解きは一切ありません。

>攻略情報のフォルダに、終盤手前までのボス戦の攻略情報と、
スキル、ステートの一覧情報のファイルを同封しています。
行き詰ったときにご利用下さい。

この部分はすばらしいのですが・・・

天使のお店がL制限があって、各町の掘り出し物がめっちゃ高くて、L低めで戦ってお金を集めるのがすっ極苦行で単なる作業になってしまう
普通のRPGのめんどくさい部分を取っ払ってるゲームなのに、この要素のために普通のRPGよりも作業ゲーになってしまってます

一度クリアしたら2週目にお金等のアイテムが引き継げるようにしてほしいですね(あるかどうかは分かりませんが)


さらに
>経過時間(宿泊回数)だとか、特殊アイテムによる回復手段をカウントしていて、それらが嵩むと何かのデメリットがあるらしく…

前のコメントにこんなコメントもあってかなりマゾいゲームぽくやってられません

12345
No.32913 - 2017-01-06 04:00:47
ぱんだた

街中でのテンポが悪いです(1.10)

街中ではコマンド選択により移動などの各種行動をする仕組みです。
コマンドがこまめに区分けされているのと、コマンド選択後のエフェクトに時間を要するため、動作速度が遅く全体的にもっさりしています。

このため、ダンジョンではまだしも、街中、フィールドでのテンポは非常に悪いです。
どのくらいかというと「移動や準備が面倒だしな」と継続意欲を削ぐのに十分となるくらい。

ダンジョン、戦闘そのものは難易度高めながらも悪くない感触です。
ただ、状態異常をかけてくる敵が多いのに、対抗手段となる装備を用意するにも一手間以上が必要だったり、装備箇所やアイテム所持制限の問題からこまめに町へ戻る必要があります。
それでなくても二つ目のダンジョン以降は雑魚的もかなり強いので、下手すれば戦闘1回、多少慣れた程度では戦闘2,3回行った程度で町へ戻るなどして回復する必要があります。

ダンジョンからは容易に町へ戻ることはできますが、街中での戦闘準備作業に時間を要するため、ダンジョンで上がった意欲が街中で削がれることを繰り返すことになります。
おまけに経過時間(宿泊回数)だとか、特殊アイテムによる回復手段をカウントしていて、それらが嵩むと何かのデメリットがあるらしく…
攻略できる楽しみが増えたと思うよりも、更に面倒で意欲を削ぐ要素が加わったな、と思ってしまいました。

まだ二つ目のダンジョンをクリアした段階ですが、そんなこんなで意欲が尽きてリタイアしてしまいました。
街中でのテンポが悪く無ければダンジョン、戦闘などは十分に楽しめる水準にあるだけに勿体無いです。

もし、動作速度向上対策がなされるならば再開したいとは思っています。

12345
No.27573 - 2016-01-16 13:31:52
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム