Dr. オノー

ヒーローは大変

いきなりヒーローにされてしまった主人公が悪の組織と戦っていく王道ヒーローストーリーといった所ですが、やっぱりヒーローも大変ですね。普通に悪者と戦うだけでも大変なのに、社会奉仕をやらされたり公権力の手伝いをしたり、偽物は出るわ修行もするわで大忙しだ!

そういえば変身ヒーローって本業がはっきりしないような人が目立つような気がしますが、何だかそれも分かるような気がしなくもない作品。変身や必殺技に限りがあって絶対的強者でないところも面白いですね。

12345
No.47968 - 2019-06-02 11:32:21
礼門Z

力作ヒーローアクション

Tatu様の動画を見て。これは!と思って、プレイしました。

Cキーでヒーローに変身できるのが本作の大きな特徴。初期は3回、パワーアップすると5回まで変身が可能。ヒーローは空を飛ぶことができ、攻撃も強力ですが、制限時間があり。高所にいる一般市民を救出したり、強い怪人が出現した時に使うことになります。

この「変身のゲーム性」だけで、ヒーローもののお約束的な演出を実現しているのは、アイデアものだと思います。

敵のザコ戦闘員は生身で戦い、怪人が出てきたら
「くっ、こいつは手強い……
 負けてたまるか! 変身だ! とうっ!」

とか

「あんなところに一般人が? 
 助けなければ……変身! とうっ!」

みたいなヒーローアクションのお約束を、
自分の操作で体験できるわけです。う~ん、すばらしい! 

変身の他はほとんどアクエディ4のデフォルトシステムで作られており、如何にもアクエディらしいゲームだと思います。自分はわかりやすくて好きですが、好みが分かれそうなところでしょうか。

ステージ展開が多彩で、一般市民の救出、騙されている市民を説得、民衆に紛れている怪盗を探す、工事現場や港での戦い、偽ヒーローとの戦い、外国のヒーローとの共闘やパワーアップのため修業など、ヒーローものらしいシチュエーションがてんこもりです。そういうのが好きな人には「おおっ」という展開が待っているでしょう。

また、アクションが苦手な人への配慮というか、基本的な難易度はゴリ押しでクリアできてしまうほど簡単です。しかしノーパワーアップ&仲間なしでクリアを目指すとかなり手応えがあります。自分はパワーアップなしでラストまでは行きましたが、最終面はSPアップのみでクリアできました(やり込めばノーパワーアップでもギリギリいけそう……?)

ファミコンの版権ヒーローゲームがどれもこんなゲームだったら良かったのになぁ……なんて、プレイしながら思いました。
バ○ダイのキャラゲーとは言っていない。

個人的に、こうすればもっと良くなるのではと思うところ。

・ハイウェイステージの背景は見下ろし視点なのに、普通に真下に重力がある2D横アクションのままなので、違和感がある。
・ステージ展開は多彩ですが、イベントシーンの演出は地味。絵も描ける人のようなので一枚絵の演出などがあれば……。
・シンプルさを壊してしまうかもしれないが、ゲーム性自体は単調と言えば単調。ヒーローのアクションにもっと種類が欲しい。空中からライダーキック!とか。敵怪人の種類やパターンも、もう少し欲しい。
・BGMはオリジナルでしょうか? しかし3曲しかないのが寂しい。MIDIファイルなので音源も環境に依存してしまう。他のフリー素材も使ったり、OGGにして欲しい。
・ほとんどスコアトライアル要素はなく、ノーパワーアップクリア以外のやり込みはできなさそうなのが、マニア感性的にはやや不満(おそらく大半のユーザーは気にしないので、どうでもいいかもしれないが) ヒーローショーは永久パターンが可能? 
・デフォルトのオートセーブでも問題ない気がする。

シンプルながらもヒーローアクションの醍醐味が味わえる、ゲームバランスも良好で、オリジナリティのある力作・良作だと思います。手軽にヒーロー気分を体験したい人は是非……変身だ! とうっ! 

12345
No.27566 - 2016-01-16 01:25:48
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム