木野

ぺあうさるっく

■ホラー3/5
・ストーリー的にショッキングな面あり
・追いかけっこあり
・怖いというよりは驚かし系が多い
■ストーリー4/5
・序盤のつかみから最後の展開までうまくまとまっていた
・登場キャラクターが魅力的だった
・EDは3つぐらい?回収は最後のほうの分岐とアイテム回収で
 取り残しで詰むことはないので回収しやすい
・主人公が盲目だったという点が後半曖昧になってきたような・・・
 (全部その前提で会話していくとテンポ悪くなるのでむずかしいですが
・会話中にちょこちょこギャグが入る感じで楽しめる
■探索2/5
・なぞ解きはひねりが利いていておもしろかった
・序盤でアイテム見つからなくてやる気がそげるかも
 序盤でヒントがもっとほしい印象
・フロアごとに分かれていてそんなに迷うことはないかも
・最後の弾幕はそこそこむずかしめ(イージーモードにできるが
■総評4/5
・ストーリー面とアドベンチャー探索や謎解きでおすすめ
・難易度も高くないのでキャラクターが気になったらやってみると
 いいかも
・ゲーム中BGMや効果音が何度もエラー起きてたのが残念
・イラストが雑に感じた。その分ショッキング性は減ったが
・マップチップはデフォルトがメインだがあまり気にならなかった

12345
No.30050 - 2016-07-13 21:54:43
95

尊敬します!

 ウディタの初期のマップチップでここまで雰囲気がでるとは...
恐れ入りました。
プレイヤーの行動を読んだ凝った仕掛けが多くとても楽しくプレイさせていただきました。

次回作も楽しみにしています。

12345
No.28578 - 2016-04-03 15:54:54
ろくへびあくた

期待以上にすごかった

なかなか完成度の高い作品でした。
処女作でこのクオリティはすごい気がします。
シナリオはシリアスかつショッキングな印象である一方、マップはメルヘンチックな雰囲気に寄せてあり、全体でいいバランスが取れていて良かったです。
……いや、マップも結構インパクトあったかな?(笑)

最後の弾幕だけは初心者向けではないですね……意地でノーマルクリアしてやりましたが、パターンに慣れるまでなかなか苦労しました(笑)
とはいえ、現行Ver.ではイージーモードが選べるようなので、苦手を理由にプレーを諦めることはないと思います……たぶん。

私は近頃謎解き系のゲームばかり貪っているので感覚がマヒしつつありますが、道中の謎解き・トラップ類も結構歯応えあるかも。
人によっては弾幕より難しいと感じるかもしれません。どちらもやり応えがあって楽しかったです。

ただ、なんとなく回収しきれていない伏線とか、詰め切れていない部分があるような印象があります(お父さんの日記に対するルーチェの独り言とか)。
細かく突っ込むとネタバレ不可避なのでお茶を濁しますが、処女作であることを考えるとむしろ今後の成長に期待が高まらざるを得ないと、……。

すみませんハードル上げすぎました。
あまり気負わずにのびのびと、今後もゲーム制作を続けていっていただければと、ささやかながら応援させていただきます。

12345
No.28485 - 2016-03-27 14:47:27
蟹海老

クリアしました 

最初は戸惑いました。
まさかこのまま進んでいくんじゃないかと。
そんなことなくてよかったです。
全体通して面白かったんですけど、
一番最初のエリアの謎解きがわかりにくかったです。
もうちょっとヒントが欲しかったです。
またキャラがかわいらしく全体の雰囲気がとてもよかったです。
ゲームとしてはそれなりに難しくでも頑張ればクリアできるといった
ちょうどいい難易度でとても楽しかったです。
またこの作品は盲目という事について考えさせられるものでもあり
道徳的にもお手本になる作品だと思います。(ウサ耳は除いて)
(作者様がそこまで深く考えているかはわかりませんが)
これからもゲーム作成をやっていくなら頑張ってください。
応援してます。

12345
No.28469 - 2016-03-26 19:51:46
須戸

Ver1.21をプレイ中

ネタバレを含みます。

プロローグが衝撃だったのとメイン2人が可愛いのとで最後まで見たいという気になります。会話も見ていて楽しく、謎解きもいろいろ考えることができて面白いです。

気になった点があるものの、twitterを使用していないのでここに書かせて頂きます。

雷が落ちる場面でシチューをセットしたあと、センセイに話しかけずに別のマップへ移動し戻ると、シチューのグラがおかしくなります。

シチューに関してはゲームを進めたら影響はないのですが、同じ場面で話しかけずに別のマップへ移動した時に緑の液体をカップに入れて戻ると、センセイが2人になっていて、つい笑ってしまいました。

12345
No.27624 - 2016-01-20 21:07:19
かなさつ

率直な感想

つかみが強烈 謎の見せ方が上手
謎解きとトラップの出来が絶妙 センス高い良作

12345
No.27246 - 2015-12-29 00:13:35
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム