リベロアストーリア
農夫の青年が行く王道ファンタジーRPG

スポンサードリンク
リベロアストーリア ゲーム画面

【ゲーム内容】 農夫の青年が行く王道ファンタジーRPG

【ゲーム詳細】 →ゲームの画像・内容を詳しく見る

【ゲームレビュー】 ↓このゲームの感想・レビューを投稿する

【所属カテゴリ】
RPGゲーム

No.32694 - 2016-12-27 10:52:26 - Fst

Ver1.12時点、ネタバレを含んだレビューです。



■戦闘
物理と魔法の差が酷く、敵の強さもまばらでバランスが取れているとは言いづらいです。
あとレベル上昇による能力値の変化が凄まじいので、主人公のレベルを上げて物理で殴ってれば大体っていうか全部なんとかなります。

■キャラクター
NPC含めてそれぞれのキャラが立っていて、とても良いと思います。
ボイスもキャラのイメージに合ってましたし、棒読みもほとんどなかったかな、と。
それだけに「今のボイスいる?」みたいな場面が度々あったのと、一部空気と化したキャラがいるのが残念です。空気キャラに関しては、別行動とかさせたら良かったかもしれません。

■ストーリー
壮大な感じはしますが、個々人の抱える事情と物語の基幹部分の関連性が薄く、結果的に軽い印象を受ける話になっています。
深く考えると無駄に混乱するだけなので、軽く読める王道ファンタジーぐらいに考えた方が良いです。

■サブイベント
このゲームの評価を下げる最大の要因です。
大量のお使いイベントに終わったかどうかいまいちわからない話、ストーリー進行で取り返しがつかなくなる、しかもこれらの大半が最後の仲間加入に必須と、プレイヤーを疲れさせる要素が詰まっています。

真面目にサブイベントを回収した場合、メインストーリーとサブイベントを比べると、時間の消費量は3:7程になると思います。サブイベントの終了条件などを調べる時間も加味すると1:9になるかもしれません。

公式に「攻略のヒント」ページがありますが、記載ミスがあったりわかりづらい部分があったりするので、サブイベントを回収するならしっかり調べた方が良いです。

例1:鍛冶屋、モーラの王都での宿屋イベントが起こっていれば固有武器作成&イベント
→作成ではなくクリスタルワンドからの強化後、もう一度鍛冶屋に話しかける

例2:ネイシア加入後、ザッカスの町に子猫:要・子猫欲しがる(ラント家)
→ナイデス加入後でなければ子猫を拾うイベントは起きない(取り返しのつかない要素があるので、ネイシア加入直後に探してしまって混乱しがち)


■システム
全体的にテンポが悪いです。
・話が長い上にメッセージスキップ機能が無い
・戦闘のテンポが単純に遅い、あと戦闘開始直後が重い
・マップ移動やイベントの暗転時間が妙に長い


■総評
絵やボイスなどの素材が良いだけに、他の部分の残念さが際立ってしまったゲームだと思います。
サブイベントをほとんど回収しないのであれば、キャラクター同士の掛け合いを楽しみつつゲームクリア出来る程度のバランスなのではないでしょうか。

感想

No.29767 - 2016-06-20 23:37:42 - ヤンマーニ

クリアしたので箇条書きでいいとこわるいとこ

・プレイ時間
14時間。2週目途中で挫折。

・戦闘
かなり大雑把。キャラ毎で戦闘力が壊滅的に違う。
主人公=ベジータ、その他物理系=ナッパ、魔法系=サイバイマン、ラスボス=ヤムチャ

・成長システム
かなり大雑把。レベル補正超でかい。装備に完全に意味無し。スキルポイントの振り分けは面白かったが、もう少し幅が欲しかった。

・キャラ
かなりキャラが立っていて良かった。ネイシアとナイデスがお気に入り。最後のほうに仲間になるキャラは名前を覚える前にクリアしちゃいました。

・物語
世界観やキャラを掘り下げようとしすぎて冗長な印象。ボタンを押す手が疲れる。

・サブイベント
驚異的なフラグ管理の難しさ。何が起きてて何をどこまで進めているのか、前情報なしでの把握は困難。そのうえ、イベントが連動しているため序盤で躓くと後は全て躓く。攻略情報ありき。

・キャラデザ、グラフィック
キャラデザは好みでした。マップの構成はなんだか把握しづらかったです

・ボイス
初めて音声付の同人ゲーをやりましたが、思いのほか本格的でびっくりしました。演技経験のある方々だったんでしょうか。


以上、ざっとした所感でした。

面白いけど、周回はきついかな・・・ といった感じ。

周回する場合、シナリオの冗長さとフラグ管理の難しさがかなり精神を削ってきます。

(;´Д`) この話もう見たよ長いよ(苦痛)

(;´Д`) このイベントもう進まないの?(疑念)

(;´Д`) メインシナリオ進めていいのかな?(困惑)

(;´Д`) ・・・(熟考)

(;´Д`) よし、行こう(決意)

(;´Д`) あ、だめだ(絶望)

こんな感じで挫折しました。

何を求められてるかわかりにくいんじゃーい!

ネイシアさんの水着を見るのが僕の限界でした。エンディングは誰かがプレイ動画を上げるのを信じて待とうと思います。

以上。

少し期待外れ

No.29334 - 2016-05-17 18:12:07 - レビュー

今時アイテムをこんな適当にノーヒントで設置する人がいるのか、というのが最大の感想です。3Dの探索も楽しむようなゲームならばそりゃいちいち探し回るのも楽しいでしょうがツクールゲームで新マップの度に怪しいところに向かって決定ボタンを連打しながらうろうろするのはただの苦行でしょう。
少し性能のいい回復アイテムが隠されているくらいならまだしもほとんどを占める普通の消耗品に紛れて能力UPアイテムも隠されているので無視するのも勿体ないという最悪の仕様です。

かなりの作品のように見え期待していたので非常に残念です。

よく出来てると思います

No.27883 - 2016-02-09 20:45:12 - 月見うどん

戦闘時の重さ、それだけが残念でなりません。
それ以外は、とても良い作品だと思います。

PS時代を思い出しました

No.27879 - 2016-02-09 03:39:23 - にゃんちゅう

グラフィック、ストーリー、声優さんの演技、とても素晴らしいです。
他にも良い点は他の方々が上げているので、気になった点を3つだけ。

1.狭い世界ではありますが、地図があると良いと思いました。町や人の名前など、固有名詞がたくさん出てくるので・・・・。

2.サブイベントが多い割に、現在どのイベントが進行中なのか、クリア済みなのかが表示されないので、数日経ってからプレイすると、イベントを忘れてクリアできなくなること多々ありました。
なので、今どこの誰から、どんなクエストを受注しているのか、いつまでにやればいいのか、今後取るべき行動等をわかるようにしてくれるとすごい助かります。

3.エンカウントについてはモーラさんの魔法があるので、それで十分だと思います。

やりこみ要素もたくさんあるので、2周目でサブイベントも全クリ目指したいです!

ネタバレ含むかも

No.27737 - 2016-01-30 01:31:44 - ニニフ

Ver1.02でクリア。1.03に書かれてる以外にもバグはあるが後述で。
3つ目の楔で進行不能になったが作者さんの対応が素早く、すぐに再開。

メインシナリオのみでクリア8時間ほど。最終レベル50。


紹介文のストーリー(世界観)に惹かれプレイ。
ツクール製でボイス付きは敬遠してたけどリベロアでは初めて良いと思えた。
ストーリーは中盤あたりから展開が読めてしまったけど、そんなものキャラクターの魅力が吹き飛ばしてくれる。

メンバーは一人一人しっかりとキャラが立っており、セリフも丁寧で心情もしっかり読み取れる。程よいギャグも心地よく家族のような暖かい感じで癒された。
プラとナイデスは姉と弟のようで微笑ましかった。
なんと言っても嫌なメンバーが一人も居なかった。凄い。
主人公の家庭でのシーンも、こんな家族って良いなってホロリと来た。

戦闘バランスは序盤中盤は雑魚が少し硬いなと思ったけど、簡単なほう。
お金は意識しないと貯まらないので装備品も中々手が出ないけど、終盤まで(主人公とアタッカー一人分の武器以外)初期装備で普通にいけた。全滅はボス含めて一度も無し。


市販含み2週目などする気も無いプレイヤーだけどリベロアは2週目やってみようと思えた。





良い部分が同時に悪い部分にもなってしまう書き方になるが、
没頭できるほど楽しめたのは事実で、作者さんのこれからに期待を込めて辛口で書かせていただこうと思う。

以下ボカシつつもネタバレ含む




上にも書いたがとりあえずメインシナリオ見たかったのでメインだけ進めてクリアしたところ、中盤~終盤にかけて男3人が空気。特に赤髪の存在意義。
イベントでも相槌うつくらいしかセリフも無い。
これは個人的にだが美少女推しゲーは嫌いなので残念だった。特に終盤の突然のメンバー入れ替え。一番気に入ってたキャラが突拍子も無いご都合イベントで消えてしまったのが残念で仕方が無い。結局ハーレムかい、みたいな。
赤髪に関してはこれからサブイベ進めれば親睦が深まる描写あるのかなと思うけど...。

ちなみにその直後、村人との会話で入れ替わる前の例のキャラが喋りだして吹いた。他にも序盤で北の町のどこかでまだ仲間になっていない風の楔のキャラが喋りだしたり、フラグ管理が甘い。自由に行けちゃう仕様だから大変だと思うけど...。



LVUP時に補正が掛かる装飾品。
キャップが50なのもあって、こんなものあるならお気に入りのキャラギリギリまで予備軍にしとくんだったと後悔しました。
ラストダンジョンで急激に経験値がインフレし50まではホントあっという間。
レベル上げするならここでやったほうが良い。

装備品も数が少ないのが残念。システム上、自由に動けてこれだけキャラも多いのに誰がプレイしてもキャラの育成は装備品などでの選択の余地が無い。
と言うか主人公とアタッカーの武器以外、装備もいらないくらい戦闘は簡単。
MPもインフレするので最強スキル放題。主人公も2回行動が頻繁に発生するので最強技→TP回復で毎ターン使い放題。ラスボスは回復無しで余裕。


ダンジョンにもう少し宝箱が欲しかった。入り組んだ迷路なのに進んだ先は何も無い行き止まり...に加えてエンカウントの煩わしさ。(ちなみに透明で落ちてるものはエンカウントと相まってストレス以外の何者でもない)
ゲーム上、行ったり来たりが多いと思うので、そう言う「遊ばせ方」を想定するならばシンボルエンカウントにしたりするのも手かなと。


とにもかくもバグが非常に多い。戦闘中に強制終了もあるので、ボイス関係あるのか分からないけど、戦闘中もオフに出来ないだろうか。戦闘のボイスはオプションの音量調節で弄れないのでレベル上げ等の時はちょっとうるさく感じた。

ラストダンジョンでロープ取る前に何故か突然意味不明な事を言い崖を降りる主人公等々。



と、色々書いてしまいましたが、ここ最近で一番楽しめました。
キャラクターがね、本当に良かった。全員好きになれた。会話がとても暖かく、嫌な行動もせず、こうだったら良いなと思うとおりに会話が進んで行くので心地よかった。だからこそ終盤の入れ替えが残念;;;;;

2週目やります。とても楽しかったです。作者さんのこれからにも期待しています。

完成版に期待

No.27283 - 2015-12-31 15:13:09 - aki

プレイさせていただいた感想を

グラフィックが素晴らしいですね
キャラも個性的で面白い
モーラさんが特にお気に入りです

操作面では若干重いなと感じました。
戦闘はスムーズでいい感じですが物理攻撃の命中率が悪過ぎてちょっとストレス

とはいえとても魅力的なゲームだと思いましたので改善を期待して完成版もプレイしたいと思います

正式版に期待(0.10)

No.27245 - 2015-12-28 20:49:11 - ぱんだた

絵に結構気合い入っています。
マップも彩りや配置バランスがなかなか良く、目で見て楽しめる要素に優れた作品と思います。

物語は、序盤までやった感覚では、ほどほどに楽しめる、といった感じでした。
主人公が気弱なにーちゃんで、ちらほら居るたかりに寛大だったり、最初の仲間が強烈だったりと、やや癖はありますが、まあ、好みの範疇ですね。
私はやや嫌いだけど、拒否するほどでは無かったです。

味があるキャラクターも世界には結構いるらしく、人物模様そのものにはなかなか期待できそうと感じました。


難があると思ったのは遊びやすさに類することです。
・歩行速度が極度に遅く、走行速度が適度な移動速度となっていて、走行ボタン押しっぱなしになり面倒。

・戦闘速度が標準?、で数をこなすことを考えるとかなり遅く感じられてテンポが悪い。

・エンカウント率が高めで、シナリオ都合で、あっちこっち行く最中に戦闘を重ねる羽目に陥り辟易する。

・シナリオの進捗状況、次に何をすれば良いか、が判り辛い。
短時間で一気呵成に出来るような尺の作品では無いので、何らかの梃子入れが必要かと思いました。



そんなこんなで、隠れ里にて通行証をもらったものの、隠れ里からの出口探しが面倒になってしまいリタイアしました。

エンカウント率が高くなければ、あるいは、体験版でも正式版にセーブデータ流用などが出来るのであれば、もう少し探索を頑張れたかもしません。

エンカウント率には色々な考えもあるでしょうが、一本道スタイルならば現状でも適度と思えたかも知れません。
でも、あちこち移動しての探索を繰り返すスタイルでは現在の半分程度が適度と思います。

作者さんは頭の中で、次の目的地や必要行動が判って居るでしょうが、プレイヤーは攻略メモの類に従わない限りは、手探りで進む訳ですから、エンカウント率に関する判断基準にはずれが生じやすいのかなと感じました。


正式版がどのようになるかは判りませんが、物語の続きは気になりますので、出来ればやってみたいと思っています。

| | | 1 / 1 Pages
タイトル
本文
NG投稿ガイドライン:ゲームの感想以外、作者への攻撃的な内容、望ましくない表現、実況報告
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載するなど、ご配慮をお願いします

ログインして、感想レビューを投稿する または ふりーむ!IDをツクって感想を書く

インフォメーション

■更新日
2016-05-25
■登録日
2015-12-27
■バージョン
1.12
■ファイル名
Libe_ver1.12.exe

■必要ランタイム
RPGツクールVX Ace RTP
■容量
527,079KB

黒い砂漠