だいちのちから (Ver 1.24d)

くろあめ

地味でおなじみ、地属性のRPG

2mori

ほんわかするゲームをありがとうございます

避けてはいますが、ネタバレになる表現を含んでいるかもしれません。




とても楽しくプレイさせていただきました。ロンドとレマのやりとりがワクワク感にあふれていて面白かったです。希望に満ち溢れていてほんわかしました。二人で旅に出たら本当に楽しそうだろうなと思いました。地術の魅力、なかなか伝わらないけど、私には伝わったよ?プレイする前は地属性といえばなんか地面から岩の柱が飛び出す、ポケモンのストーンエッジ的なイメージしかなかったけど、鉱石系、エネルギー系、重力系とかイメージが広がって、間違いなく評価が上がったと思う。特に重力系とか爽快感あってかっこいいよね。

*動機
頑張れば一日で終わるぐらいの短編RPGはないものかと探しているときにこのゲームを見つけました。『これなら「プレイ時間5時間+やりこみ込みで10時間」だからがんばれば一日で終わるだろう!』と思って、うっきうきでダウンロードしてから1か月後、自分の中ではやり切ったと思ったのでこの文を打っています。ついのめりこんでしまいました。

*プレイ時間とか
 最終的なプレイ時間は52時間でした。ノーマルモードで最後まで言ったのち、難易度グランドで2周目やって、やりこみ入る前に切り上げて難易度グランドで3週目に突入し、3種類のENDをすべて回収して、ついさっき一番最後のあいつを倒してきました。ゴーレムで終わりだと思ったらさらに先があったとは…。まさかレベルカンストしてから本番だとは思わなんだ。

*戦闘システム関係
 今までやってきたRPG系のフリーゲームではレベルアップで技を習得していくタイプでしたが、レベルアップするとスキルポイントが手に入って自分の好きなように割り振れるシステムは自由度が高くてうれしい仕様でした。またパラメーターに命中率があるのが新鮮でした。パラメーターについてもう一つ、本編クリアするまで俊敏さの重要性が分かりませんでした。やりこみに入ってから、なんか相手が連続で行動してるのに違和感を感じて、行動順の仕組みを理解し、同時に俊敏さの重要性を悟りました。セーブがどこでも書けるわけではないので、やりこみでは自宅に帰ってセーブするのを怠ってそこら辺の雑魚にやられて30分とか1時間とか消えたりしました。セーブは大事ですね。あるアイテムの「○○真威」の意味がちょっと前にわかりました。そこに関しては「うええ、すごっ!」ってなりましたが説明があるともっとよかったかなと思います。あとどの技が物理技でどの技が魔法なのかがよくわかりませんでした。

*戦略とか
 ダンジョンで宝箱を開けまくって優秀なアイテムを手に入れたのち、最終的にはゴーレム狩りになりました。ゴーレムと何回も戦えるようにしてもらえたのはお金稼ぎやプラス値稼ぎに最適でありがたかったです。装備すると通常よりお金を多く落とすアイテムがあるともっといいと思いました。ロンドのリバイブビートが特に強力でした。ロンドの耐久をガッチガチに固めて倒されないようにして、レマは倒れても活性化して復活するゾンビになりました。最も使い込んだ技はトワイライトで、プラス値は882になりました(999目指してたけどいかなかった)。つぎに使い込んだのはスーパーグラビティで、692になりました。範囲攻撃+クリティカルで敵を一掃できるのが強くて頼りすぎたため、ほかの技のプラス値が上がらないということで途中から封印したりしました。あと技によってなかなか当たらない技がある気がするのですが、もし命中率が技によって異なるのであれば表記してもらえるとありがたいです。

長文失礼しました。

12345
No.61405 - 2022-02-24 01:39:07
太陽を射抜く者

久しぶりにやり直した



属性シリーズ第一作目

他のシリーズに比べるとバランスの悪さ……と言うかピーキーさが見えるが、

戦闘バランス的には自分は好き。

クリア後にゴーレム道場を頑張りすぎると色々酷いことになってしまうけど……。

最近のシリーズは戦闘がヌルいので突き抜けてるのでないかなぁとは思う。

ストーリーは何処か残酷で優しい物語。

物語の基本はしっかりと抑えられており、一作楽しめるなら全作楽しめるという安定性あり。

やりこみ的にもしっかりと作られており。

ED二種(ないし仲間の人数分)、クリア後ダンジョンが二つ。

装備のアイテムもかなりの数があり、コレクションや強い裏ボスと戦いたい人にもおすすめできる。


12345
No.47889 - 2019-05-25 19:54:39
りり

クリアしました~!

だいたい5時間くらい、ロンドENDで一周目クリアしました!
ほのぼのしつつも適度に真面目なシナリオと、テンポ良く歯応えのある戦闘がとても楽しかったです。
ロンド&レマの地術コンビとベルター君に癒されました(*´∀`*)

12345
No.33608 - 2017-02-16 16:48:04
sara

1週目クリアしました

とりあえず一週目をクリアしました。
和めるRPGと聞きプレイを始めましたがとても面白かったです。
戦闘面はパーティが二人なのでシンプルなんですが地術研究や熟練度があって技一つ一つが良かったです。
シナリオはあまりシリアスではなくゆるい感じで、それが好きな自分にはたまりませんでした。
エンドは3つあり、それをすべて見終わってから追加シナリオに行ってみたいと思います。
とても面白くまったりしながらやるのにとても良いゲームでした。
他にも作品を出されておられるようなので、そちらもプレイさせていただきます。

12345
No.27254 - 2015-12-29 15:17:34
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム