木野

多関節2D横アクションゲームの有名作

■おススメ度:やりこみ系アクションRPGが好きな人向け
・ノーマルからのプレイがおススメ。効率いい収集していけるようになってからハード以降な感じ。

・コントローラー推奨。PS2コン等振動機能に対応してるとビリビリ来る。
・美麗西洋ファンタジー風舞台に幻の洞窟における自然豊かなステージ。
・成長ツリーでステータスのあげ方や新魔法の取得、
 素材合成や天秤による追加効果の調整、
 武器熟練度でクリスタル付けはずしのスキルの付け替え可能等
 収集要素やRPG要素がふんだんに用意されている

・エフェクトはド派手な分それなりに多重処理できる環境でないと厳しい
・ランダムダンジョン+マップ無しの為1フロアで迷いやすい
・序盤はサクサクいけるが、終盤にかけてだいぶ難易度はあがっていくので
 終盤部分の繰り返しによる育成が長くなる感じ
・要素は多めなので見逃しあると苦労する点多し。
 属性の相性とかはアイテムの本読もう。

ブラックホールからのストーム乱舞で敵倒し損ねたと思ったらワンコだった現象

12345
No.44649 - 2018-11-18 23:24:31
えある

フリーゲームの最高傑作

プレイ時間約7時間。クリア済み。DUALSHOCK4使用。
今までいろいろなフリーゲームを遊んで来たのですが、今まで遊んできたフリーゲームの中では最高傑作なのではないかと思います。

■グラフィック
スーパーファミコンのようなグラフィックがとにかく好みでした。遊んでいるときに背景、敵モンスター、エフェクトまでかなりいいグラフィックで、見ていて楽しかったです。

■サウンド
サウンドは聞き覚えのあるのもあれば、そうでないのもありました。しかし、雰囲気に合わせた洞窟内のBGMがかなり良かったです。プレイしながら、「このBGMいいなぁ」と思わず口に出してしまうほど個人的に好みでした。

■操作性
自分はPlayStation4のDUALSHOCK4を使ってプレイしたのですが、特に不便に感じることはありませんでした。しかしハットスイッチに対応していないので、対応していただけると便利と思います。

■ストーリー
最後の展開は鳥肌が立ちました。全体的にみるととても良かったと思います。

■ゲームシステム
ステータスの振り分けや、スキル、アビリティの設定など考えながら進めなければいけないあたりがとてもツボでした。やっていて「洞窟周回して次はここを開放していこう」と考えたり、周回したりするのがとても楽しかったです。また、ボスモンスターを倒したときの達成感や、敵モンスターが固まっているのを倒したときの爽快感が最高でした。

<総合的な評価>
全体的に見ると、上でも書いたとおり「フリーゲームの最高傑作」だと思います。アクション性の高さと、爽快感、操作性、グラフィック、サウンド、ストーリー、ゲームシステム、どれをとっても素晴らしい作品だと思います。遊んでいて飽きの来ないゲームで、とてもやり込みたくなりました。素晴らしい作品をありがとうございました。

12345
No.43521 - 2018-09-14 17:46:31
よしなし

ビシバシ爽快!

コンボで敵を叩き切るのは本当に爽快でした。
コントローラー操作の方が更に楽しめると思い
買おうか本気で悩みました。

パソコンの性能が低い為、雨や攻撃時のエフェクトで
動作が遅くなってしまい泣く泣く途中で諦めました。
また機会があったらプレイしたいと思います。

完成版の制作応援しています。
ありがとうございました!

12345
No.34556 - 2017-04-06 23:04:13
ムガ

激烈感動です!

めちゃ飽きっぽいアクション苦手な僕でもクリアまで頑張りました!
ミニとかいってるからすぐ終わるのかなと思ってたら
かなりのやり込み要素満載でビックリしました。
最高に面白かったです!
まさにパーフェクト!
ゲームのツボてのを知り尽くしてる感します!
このような素晴らしいゲームを作れるなんて羨ましい限りです。
これは遊ばな損な作品ですね。
強くお勧めしたいです!

12345
No.33314 - 2017-02-02 00:28:46
たくたくたくあん

めっちゃはまった。

ver1.12プレイです。

まずノーマルモードで20時間かけて、
アイテム・グロウ・闘技場をフルコンプ。

しかし物足りなかったので地獄で
20時間かけてまたまたフルコンプw

地獄の序盤は本当に死にまくってやり応えが
あり最高でした。BGMもスバラシイ。

しかし成長が進むと魔法一発でボスを倒せて
しまうのはちょっと物足りなかったですね。

まぁ縛りで装備ホウキ一本、魔法不使用で
ドMプレイが楽しめますがw

本編楽しみですが・・・2025年ですか・・・・・・

12345
No.27824 - 2016-02-05 08:16:33
スーノ

完成度の高いアクションRPG

ver1.12を遊ばせて頂きました。
ノーマルモードでクリアまで9時間程度で
クリア後のコンテンツを2,3時間で遊び終えました。

グラフィックや世界観、ストーリー、ゲームバランス、操作性等
非の打ち所がないと言っていいかもしれないほど高水準です。

最初は攻撃を受けた時やダメージを与えた時にゲームスピードが
短時間スローになるのは少し癖があるなと感じましたが
それを前提とした難易度で作られているのですぐ慣れました。

最初から最後まで楽しむ事が出来て、特に印象に残る作品となりました。
躊躇いなくお勧め出来る作品です。

12345
No.27655 - 2016-01-23 18:31:03
りり

大好きな作品になりました

ノーマルモードで9時間でクリア。
やり込み要素コンプまでは29時間。
アクションゲームは好きだけど得意ではないので
まさかこんなに続けたくなると思わず
自分でもビックリしました。

良かった点
・超美麗グラフィックがスピーディに動きまくる
・アクションゲーム初心者にも優しい操作性
・アイテムや武器のエフェクト、芸が細かい
・音楽やSEも素晴らしい選択
・成長システムが分かりやすく育て甲斐がある
・魔法と攻撃のコンボがとにかく爽快
・優しい物語
・作り込みが半端なく、やり込み要素も満載

気になった点
・イベントシーンのウェイトが長い
・水中戦はマイナスしかなくプラス要素がない
・ボス戦などで、たまに処理落ちする

1000点満点中、997点くらいだと思います。
これだけ愛情と手間ひま掛けて作られた作品を
フリーゲームとして提供してくださった作者さまに
感謝すると共に敬意を表します。
素晴らしい作品をありがとうございます。



以下はネタバレ含む個人的な趣味の話になりますが………

4-5以降、BGMの選曲が本当に素晴らしかったです。ボーカロイドの歌声は元々は苦手なのですが、この作品内で使われていた曲はどれも場面に合っていてぞくぞくしました。

また、最終ステージの英雄様、その後登場するラスボスのビジュアルが本当に個人的に好きすぎてスクショしてデスクトップ壁紙にしています。それまで見るからに魔物ばかりだったのに、最後の最後にあのグラフィックは反則!と思うほどに美しく、感動しました。
痛快、爽快なアクションゲームとしてだけでなく、ビジュアル面でも常に楽しませてくれる本当にすごいゲームでした。
終わってしまって、こんなに寂しいと思うゲームは久しぶりでした。エンディングでちょっと泣きました。

本編の製作にはまだ数年掛けられるようですが、心から応援させていただきたいと思います。本当に素晴らしい作品をありがとうございました。

12345
No.27408 - 2016-01-06 05:13:09
rtkan

痛快アクション

とても面白かったです。
ド派手な魔法や武器ごとに違う細かいアクション、そしてスピーディなバトルと楽しませていただきました。
本編は知らないのですが、シナリオも面白かったです。妹思いのパン屋の娘いいですね。

初回はノーマルでやっていたのですが、ちょっと難易度的に物足りなかったので地獄に挑戦してみました。
…地獄は本当に地獄でした。っていうかホウキ一本で洞窟まで行くのが一番辛い。
100ヒット超えたら通常武器から衝撃破が出るとか初めて知りました。

でもノーマルだとほぼ使わなかった回復薬やキリハイドやリフレクションが
大活躍したりでゲームとして歯応えがあってノーマルより楽しかったです。
邪聖剣や上級魔法の使い所も出来るので、闘技場も含めて私は地獄プレイを推奨します。

ただひたすらに痛快なアクションがやりたい方に是非お奨めのゲームです。

12345
No.27098 - 2015-12-20 18:33:26
tugawa88

雷神剣

まだ5時間ほどプレイしたのみですが、こんな素晴らしいゲームが無料でできるなんて信じられません・・・。

武器一つ一つにもコメントがあって、らんだむダンジョン並の愛を感じます。
個人的に雷神剣の武器説明がツボです。


12345
No.26840 - 2015-12-04 02:19:22
絵馬

お勧めの横スクロールアクションゲーム

◆良い所
綺麗なグラフィック
十分なアクション性
装備によってグラフィックが変わる
適度な合成、強化要素
多彩な魔法とスキル
ストレスのない操作性

◆悪い所
エフェクトが凝っているために、敵の動作が見難い
イベント会話などのスピードが遅い

個人的には95/100点くらいの作品です。
次回作(本編?)に期待しています。

12345
No.26783 - 2015-11-29 15:05:17


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム