妹のコミュ力が皆無な件。

さつき晴れ

新学期。人見知りで引きこもりな妹に、友人はできるのか!?

てしらま

大切なのは少しの勇気

こもりちゃんの成長と共に自分も少し勇気をもらえる、素敵な作品でした!

こもりちゃん表情豊かで可愛かったです。
死んだ目の立ち絵が特に好き。
優子ちゃんも名前の通り優しい子で大好きです。
日付と共に表示されるイラストも可愛らしくキャラの魅力を堪能することが出来ました。

文章は読みやすくさらさらと読み進めることが出来、
また短い中でもしっかりドラマが出来ていて楽しめました。

※以下ネタバレを含みます。


END1ではすっかり成長したこもりちゃんを見ることができ感動しました。
コミュニケーションの大事さを感じさせられました。
END2の兄に依存しきったこもりちゃんも可愛かったです!
ゲームにはまった理由なども分かり萌えました。

ありがとうございました!

12345
No.56742 - 2021-03-23 14:21:16
サファイア

面白かったです。

ネタバレを含みます。











面白そうだと思って、ダウンロードしたまま、そのままになっていたので、
数週間前にプレイさせて頂きました。プレイ時間が2~30分と書かれて
いましたが、僕は一周するのに一時間位かかりました。
エンド1の方は終わり方がすっきりしていて、とてもさわやかな
雰囲気でした。優子のおっはよー!!ございます。が金色モザイクの
カレンみたいで可愛かったです。

エンド2の方は、優子がさよならお兄さんと言った所が、女って少し怖いな
と思い、しばらくダークな気分になりました。選択肢を選ぶ時点で
少し勇気がいりました。こんな終わり方も良いかなと思ったのですが、
この後いじめがあったり、こもりがヤンデレ化したりしないか少し気になりました。エンド1に出た、こもりの事を心配していた女の子たちは出てこないのかと
少し思いました。

それから、音楽の選曲がいいなと思いました。
カレンダーに出てくるこもりや優子の絵は良かったです。
それでは、面白い作品をありがとうございました。

12345
No.34068 - 2017-03-12 16:17:30
ヒビキソラ

その友情に思わず涙

ひょんなことから「さつき翡翠」さんと知り合い、「妹のコミュ力が皆無な件」「××と過ごすクリスマス」の2作品をプレイさせていただきました。


まず目を引くのが、オリジナルの可愛らしい立ち絵ですよね。
私はこういった明るい今ふうのジャンルには、立ち絵は必要不可欠だと考えております。
小説以上に登場人物をイキイキと見せる重要な要素になりますので。
その予想通り、ヒロインと友人は魅力に溢れていました。


また、シナリオも起承転結がしっかりとしており、終盤のシーンでは思わず泣きそうになりました。
私も短編を作ったことがあるので分かりますが、この短さで起承転結を表すのってすごく難しいんですよね。才能がないとできないことです。
分岐後のルートもしっかりと一つの物語になっており、楽しめました。


ちょっとだけ萌えっぽい素敵な短編作品でした♪

12345
No.27401 - 2016-01-05 23:18:04
みそにんげん

面白かったです。

とても笑い所が多くて、楽しかったです。

選択肢は一カ所だけなので、分岐は明白なゲームです。

ゲームが完成したのは初めてということでしたが、演出などが凝っていて良かったです。

バックグラウンドの設定もしっかりしていて、深みがあったと感じました。

ED2の方も、単なるBAD ENDではなく先述のようなバックヤードの説明がなされていて良かったと思います。見た甲斐がありました。


妹のキャラに独自性があるとなお良くなるかなあと思いました。もっと突き抜けたゲーム好きとか…絵は可愛かったので、魅力的な個性があると可愛さがさらに増すかな、と思いました。
(筆者はキャラがブレまくりのギャグゲーばかり作っている人ですので、当たっていないと思われたら読み流してください)

総じて、各要素の均整のとれた良いゲームでした。ありがとうございました。

12345
No.26274 - 2015-10-24 00:18:24
らふぃ

感想

短編ものとしては非常に良いです。

絵やストーリーを楽しみながらやっても一周に30分程度で済みます。
選択肢が少ないかなとは思いましたが、
キャラも可愛らしくて暇なときにサクッとやるには最適でした。

12345
No.26244 - 2015-10-22 20:41:41
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム