SUPERSTITION ~機械仕掛けの物語~

萱野銀河

廃工場からの脱出を目指すサスペンスホラーADV。

丘の上の学校

良かった。

良かったです。
途中で何度かGAMEENDやGOODENDにたどり着いてしまいましたが、何とか無事にBESTENDまで行くことができました。
エンディングをコンプしようにも、どのエンディングを見たか、見てないかがわからなくなるのでEND集的なものもあったら良かったなぁと思います。

効果音やBGMがうまく活用できていて、話の設定や文章力はとても高く、私個人クオリティに関しては文句なしでした。

12345
No.27182 - 2015-12-25 01:21:18
邪鬼

手を加えれば良い作品になると思います

全体的な感想として、もう少しストーリー性を深めた方が良いと思いました。
「廃墟に監禁」という理不尽な状況に巻き込まれて、
脱出を目指す点までは良いのですが、
首謀者の思惑などに一部強引な点が見られ、
廃工場というステージを十分に活かしきれていなかった部分が残念に思えます。
あと仕様なのかバグなのかイマイチ分からない点もありました。
■例:爆発直後、BGMは鳴っているが先に進まず、文章もENDロールも何も出てこない
(↑これは多分バグだと思うんですが…)

しかし「廃墟からの脱出」という点では中々面白いテーマだったので、
もう少し主人公に行動の自由があればもっと良い作品になると思います。
突然の遭遇で驚いている中にそのまま戦闘に雪崩れ込むといった
一方通行のシーンが少々多いように感じたので
プレイヤーに「戦う」「逃げる」「考慮させる」の判断を明確にさせた方が
ゲームとしての面白みが深まるのではないでしょうか?
敵の化け物も、もう少し意外性のある登場の仕方・行動性を持っていれば、
恐怖感の中に更に緊迫感が加えられてゲームらしくなると思うので(^^)

余談ですが、このゲームを遊ばせて貰った時、「SAW」というスリラー映画を思い出しました。
「廃墟」「脱出」「観察者」という点ではかなり似ています。
此方も廃墟がテーマになっているもので、現在3まで公開されています。
次回作を作る際は一度参考にご覧になってみては如何でしょうか?
少々グロテスクな作品なので日本ではR16バージョンしか公開されていませんが…

12345
No.10154 - 2007-03-22 01:36:42
ヤトゥヒン

(無題)

まぁまぁ面白かったですが気になった部分を

・ヘッドフォン着用でプレイした為か、効果音が物凄くうるさかった
・BGM色々鳴りすぎ。短いイベントでも鳴りまくるのでうるさいだけで雰囲気台無し
・BGMの選曲がイマイチ(ホラーなのに無駄にオサレ)
・立ち絵がない
・背景画像が全然廃墟じゃない(致命的)
・敵のおっさんが中学生レベル
・化け物があっさり自爆するなど、意味不明な展開多し
・ゾンビや化け物が出てきても文章だけなので基本的に全く怖くない
・仲間の少女、数時間一緒にいただけで仲良くなりすぎ(こいつのせいでホラーというよりお守りをさせられている感じが・・・)
・パスワードが小学生レベルの計算だったりと幼稚な仕掛けが多い
・例えば敵のゾンビが出てきたとき、プレイヤーにそのつもりが無くても強制的に戦闘BGMが流れるので「押し付けられている」感じがする。
・上記と同様にプレイヤーは全く感動してなくてもそれらしきBGMが一方的に流れる「感動」の押し付け

12345
No.10155 - 2007-02-28 06:59:16
トモ

楽しかったです。

面白かったです。やってよかった。
ただ、エンディングリストみたいなのがあったほうがいいかなと。
やりこみたいと思っていたけど、何を見てないのかがわからないからベスト見れただけで終わってしまいました。

ベストエンド、バッドエンドはいくつあるんでしょう??

12345
No.10156 - 2006-10-16 01:41:14
ふち

恐怖の時間 地獄からの脱出

某サバイバルホラーを彷彿とさせる、脱出系アドベンチャーだね。
キャラクター絵やイベント絵、直接的な残酷描写がないものの、想像力を描き立てられ、恐怖度は結構高いね。

見知らぬ場所へ監禁された理不尽さ、この先何が起きるかわからない不安感、敵に襲われる緊張感等、大体のホラー演出は踏んでいて、雰囲気はなかなかいい感じだね。

しかし、雰囲気の良さとは逆に、シナリオ面では消化不良気味な感じがしたのも事実。
緊迫した脱出劇なのに展開が強引で、命がけで苦労した割には、あっさり先に進めてしまい臨場感が薄かったり、黒幕が凶行に走る理由も一応説明はされるものの、到底納得できる内容ではなかったね。
結局のところ、異常思考な人に付き合わされた悲運な少女の話で終わってしまった感がしたので、その裏に隠されたさらに深い事情は描いて欲しかったな。

プレイ時間がそれ程長くなくお手軽感があり、エンディングも結構多いので、短時間で長くプレイしたい人にはいいかもね。
あとゲームオーバー後もタイトル画面に戻らなかったり、会話が無限にループする等、バグが結構多いのも気になりました。

ちなみに自分のプレイでは1回目バッドエンドで、2回目ベストエンドでした。

12345
No.10157 - 2006-09-12 09:08:29
立マナ

今後に期待

初回でベストエンドにたどり着けました。難易度は低いと思います。
ゲーム性とストーリーのバランスも良く、無難にまとまっていました。
印象としてはバイオっぽいB級ホラーです。ただ、同じB級でも何か作家性というか、個性というかそういったアクセントがほしかったです。結局犯人の主張も支離滅裂ながらも凡庸でこれといったメッセージ性も感じなかったし、ストーリーもそれに伴うチープさでした。
文章は心情表現や情景描写は丁重で読みやすかったのですが、いたるところで日本語の不備を見ました。
展開はかなり力押しなところがあり、改善の余地ありです。
計算の謎解きに関しても工夫が必要です。

あれこれと指摘させてもらいましたが、メインのゲーム作りという観点では、バランス的に優れた面があります。ゲームとしてのベースを作るという事においては及第点を与えられると思いました。

土台が整えば今度はステップアップです。今作とは比べ物にならないくらい個性的な作品が出来上がることを楽しみにしています。

12345
No.10158 - 2006-09-09 11:24:26

よかったです!!

最高でした><!!
今までのふりーむのゲームの中で一番燃えました!
どうなるんだろうと思ってヒヤヒヤしました(笑)
最後なかなかクリアできなくて大変でした;
でもかなり感動しました!!
おまけの漫画も面白かったですw
それでは次回も期待してます!!!

12345
No.10159 - 2006-09-09 06:01:03
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