四人の王国
ほぼ一本道のロールプレイングノベル

スポンサードリンク
四人の王国 ゲーム画面

【ゲーム内容】 ほぼ一本道のロールプレイングノベル

【ゲーム詳細】 →ゲームの画像・内容を詳しく見る

【ゲームレビュー】 ↓このゲームの感想・レビューを投稿する

【所属カテゴリ】
アドベンチャーゲーム

※軽微なネタバレ有

No.33274 - 2017-01-30 04:26:18 - norisuke

ストーリー中、主人公があだ名をつけられるシーンがありますが
安易にネタ選択肢に走ってはいけない(戒め)

最後の方までずっとそのあだ名で呼ばれ続けます。
ストーリーの進行、展開には影響ないようですが、シリアスな場面でアホな名で呼ばれれば雰囲気ぶち壊し間違いなしです
初回プレイの時は気を付けましょう

フリゲをダウンロードするのは多少口触りのいい創作の世界でいくらか暇をつぶしたいからであって
こういう心の奥の方に踏み込まれるようなヘヴィーな内容は想定していませんでした。
ちょっと暇を潰すだけのつもりだったのに、この体力の疲弊、精神の消耗は一体…

しかし…ここまで会話の掛け合いも調子のよい、キャラの立った生き生きしたキャラクター達がこんな世界を…
作者は鬼か!トルコのナス炒めに謝れ!(錯乱)

良くも悪くも印象に残る作品

No.33047 - 2017-01-12 12:56:25 - CaoTsao

フリームアカウントを作ったので、過去にやったゲームもレビューしています。
四人の王国を最初にプレイしたのは、本当に製作直後の時点です。
凄く賛否両論だったのを覚えています。
自分も、こんな道しか選べないのか・・・と思った側でした。

更新で追加エンディングが入ったと聞いて、一からプレイしなおしました。
なんだかんだ言いつつもこの物語に強く魅かれていたことが、自分の行動からもわかります。

三人の旅の仲間はどれも負の側面が強く、色々とイラッとする要素も多いです。
でも、だからこそダメダメな主人公とは等身大であり、良い仲間になっていると思います。
ヒロイン「クーフィア」からの手紙に応えるシーンは、個人的には好きなキャラではなかったものの、やっぱり助けてあげたいと思ったりしました。

キャラクターの性格を際立たせているため、登場人物に何らかの感情を抱けることは間違いなしです。
プレイヤーが「四人の王国」を築きたいと思うかはともかく
(実際、エンディング追加でさらにこの結末を迎えにくくなりました)、
物語に引き込む力を確かに持った作品なので、一度プレイする価値はあると思います。

良くも悪くも心に残る

No.32610 - 2016-12-23 21:02:39 - toskel

ネタバレ注意です。

キャラクターは良くも悪くも極端。
気に入ってるいるキャラもいますが、果たしてイラスト抜きで好きと言えるのか自分に自信がもてません。顔かも。顔が好きなのかも。
あと主人公さんは紙とペンを持ち歩けばもう少し上手に生きていけたんじゃないかなって思いました。それだと喋れてるのと変わらなくなっちゃうのですが。

ストーリーは序・中盤は楽しめました。
終盤あたりからの展開が、序・中盤の雰囲気とあまりにかけ離れていて違和感を覚えました。
なんとなくこの少し生々しい流れで伝えたいことがあるのは感じるのですが、なんだか急に冷めてしまいました。
しかもその部分が微妙に長かったので、ただ行ったり来たりを微妙な気持ちで繰り返すという展開にげんなり。やってて疲れた。
この部分必要だったのかなー。
いろいろな解決していない話をぶん投げて終わるのももやもやします。カタルシスは得られない反面とても現実的ですか。

戦闘要素は本当にフレーバー程度。
後半に至っては「主人公のHPをかばってくれる人より先に減らせるか」の運ゲーでした。

終盤の展開で受けた嫌な気分を最後まで払拭できず、最終的な読後感も嫌なままでした。
この唐突に暗い展開になるのを「それがいい」と思えるかどうかが、この作品の評価の分かれ目の一つなのでしょう。私は駄目でした。
前半のほのぼのと冒険している空気は非常に楽しかったです。

演出が素晴らしい

No.30950 - 2016-09-10 11:35:18 - INT

別の作品 魔法少女エリの演出が素晴らしかったので、この作品をダウンロードするきっかけとなりました。
とても素晴らしい作品です。

私は、ストーリー物が大嫌いで、さらに名作だと言われるフリーゲームですら最後までクリアしたことがない(途中でテンションが下がる)のですが、最後までクリアせずにはいられませんでした。

理由は
1.やはり演出がすばらしい。(画面の照明、画面、草木の揺れ、音楽・今まで見たフリーゲームの中では一番です)
2.バグがない。(・・・の会話マークが消えないというバグが1つあっただけ)
3・ストーリーがよくねられている。気になる伏線や展開が予想つかない点がプレイ意欲をそそります。
4.非常に会話が自然であり、NPCの会話にもいろいろ気配りされてる。


残念だった点は、(ネタバレのため詳しく書きませんが)
1.後半、主人公が仕事につきますが、今まで時代が中世だったのがいきなり現代へタイムスリップした印象を受け、一瞬冷めました。
2.謎解きがありますが、難易度が高かったのと、いままでストーリーで進んできて、急にパズルになった感じで、これも必要無いのでは?と思いました。

しかし、前半の4人で旅を進めているところは神ゲーだと思います。
時間を忘れ、一緒に旅してる気分にさせられました。

ありがとうございました。

たのしかったです

No.30529 - 2016-08-14 22:31:26 - べる

とても満足しています。
はじめてフリーゲームに対しレビューします。
ゲームに対してすごくこだわりのあるほうではありませんが
やってみて心にくるものがありました。
最近スマホのゲームや携帯ゲーム機のソフトを
たくさんやりましたが
プレイする人のことを考えているなと
強く感じました。
ほかの人の意見レビューなどもみて
否定的なコメントに確かに、とうなずくところもありましたが
致命的なものではないと思っています。
特に話の設定や選択の回数が多かったのは
個人的にすごくよかったです。

ただヒロインの性格はどうかと思いました。
せっかく話の主軸がヒロインの考え方から成り立っているのに
話の展開にたいしてヒロインの人間性は
そこまで人(ほかのキャラ)をひきつけるものがあるだろうかと
すこし疑問に思いました。
まぁかわいいからいいけどw

設定は興味深いです(1.13)

No.29863 - 2016-06-28 22:00:43 - ぱんだた

黙して行動で語る、という点は非常に興味深かったです。

残念なのは、物語開始以前の、引きこもりでウジウジくんな主人公の性格と行動が結構尾を引いていること。

しょっぱなからアホどもに馬鹿にされていて、それが当然の行動をしてきた主人公の心情を選択し続けるというのは…

選択肢も、ちょっと癖があるもので、躁鬱、というかテンションが激しい向きがあります。
「受動的でやや真面目?、愚かOR逃避、ギャグ」大まかなに分類するとこんなところでしょうか。

自分の考えとは全然違う、どれを選んでも違和感がある三つの選択肢の中から一つ選び続けるというのは些か辛い物がありました。

「自由な選択肢がある」のではなく「一本道シナリオという制約条件下での限定された自由」があるだけです。

受動を好む人には受けがいいとは思いますが、受動よりも能動を好む人、臨機応変を好む人には壊滅的に向かないシナリオでありゲームシステムだと思えました。


--
このようなゲームシステムであるならば、物語開始時点で癖のある過去による縛りが無い方が良かったかと思います。

あるいは過去を生かして、理知的、戦略的な遣り取りを楽しめる方向性であれば……

または「一本道シナリオ」の制約をできるだけ外して数種類のストーリーラインを用意することで、選択肢の自由度をあげておくとか……


--
かなり癖が強くて人を選ぶゲームと思います。
寄せられているレビューを参考に、自分が楽しめそうだと思ったら手を出してみるあたりが良いのではないでしょうか。

とても楽しめました!

No.29457 - 2016-05-27 14:27:28 - HM

選んだコマンドを反映して、
主人公の性格や好みなどが反映されるシステムが面白かったです。
(食べ物が反映されていたのが、とても嬉しかったです)

他エンディングも気になり、(多分)全ての結末を見終えました。
2回目以降、会話スキップ機能が使えます。(作者殿に感謝)

シナリオも面白く、ダレることなく読むことができました。
また次回作があれば、ぜひプレイしてみたいです!

ムー

No.28639 - 2016-04-08 08:13:53 - VWVUI

作者さんに感謝 すごくいい作品でしたね

シナリオもいいし 音楽もいい キャクタも生々しい感じです 

最後のルートはクーになりました 途中はクーのこと嫌いだったこともありますけど(情報交換のところ)
そしてクーよりりかを側近にしたい りかのほうが好き

でも最後やっぱりクーだった 後半はりかほぼ出ないかクーに感動されたかどちもあり

他のプレイヤーは「敵を倒せない 消化不良 敵を倒せたい」とか書いたけど
でもそれこそがこの作品のいいところだと私はそう思います

では もう一度言いう こんないい作品を作ってとてもありがとうございました

次作期待しています(●^o^●)

続編に期待

No.28581 - 2016-04-03 21:40:31 - yamagami2211

自作ゲームフェス2016(lv255536338)を見てて面白そうだったのでDLしてみました。

ネタもあり笑いがあり...とやっててとても楽しかったです。
8時間程度で終わると書いてあったけど、気づけば13時間...選択肢で迷ったりして気づいたらこんなに立ってた...
(エロいのもあったり)

イラストもかわいかったしやりごたえがあってとても楽しかったっす

続編があれば絶対プレイしたいゲームの一つです。

続編に期待

とても面白かった

No.28167 - 2016-03-03 21:14:23 - Ion

 ネタバレを含みます。

 登場するキャラクターがそれぞれ、実に味わい深いです。
 人によって好き嫌いの分かれるのは、それだけ造形がしっかりなされている証左でもあります。
 「メンヘラ」との呼び声高いヒロインのクーも、同様の論理を使っている姉のリーフとの違いが劇中で描写されており、一つの愛の形を描いているように感じられます。

 また、登場時に敵役風、やがてヒロイン格に変化していくリカが、物語後半で決して単純な「可愛いヒロイン」とは言えない言動を行うことも、彼女の魅力を引き上げているように感じます。
 (上官とごにょごにょ、だけでなく、台詞の端々に見られる「えげつなさ」ですね。 とあるエンディング直前での「目が見えないクーに『聞こえるように』放つセリフ」あたり)

 そして、この作品は主人公が、他に代えがたい人格を持った登場人物となっていることを感じます。
 ゲーム内において主人公の名前も性格もPLが決定していきますが「自分の芯」ともいうべき意志の中心を変えることができません。「自由になりたい」と言うその一点が変わるのであれば、他の方が求める「王国の債権」や「悪の討伐」などをする主人公になることもできるのでしょうが、そこだけは変えることができず、そこを変えられないことにこそ、強いメッセージ性を感じました。この、今の時点でもとても高い完成を見た物語だと思えます。

 ただ、ゲームとしては主人公をPLの思う通りに動かし、状況への介入を行い、最も望ましい状態を希求する、と言う形の物語もあって欲しい、と思ってしまうのも事実。
 この登場人物たちで、「自らの自由」以上の価値を見出した主人公による王国への働きかけを行えるゲームがあるのなら、ぜひやってみたい、です。

 つまり、続編or追加展開希望! というわけです。 可能ならば、ぜひ!


 追伸
 ……と、言いつつ、このゲームタイトルがエンドタイトルになるであろう某エンドの後、タイトル画面を見て「ああ、この4人はこれで良い」と思ったのもまた、事実であり、悩ましいところではあります。

| 1 | 2 | 3 | 4 | | 1 / 4 Pages
タイトル
本文
NG投稿ガイドライン:ゲームの感想以外、作者への攻撃的な内容、望ましくない表現、実況報告
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載するなど、ご配慮をお願いします

ログインして、感想レビューを投稿する または ふりーむ!IDをツクって感想を書く

インフォメーション

■更新日
2016-06-18
■登録日
2015-09-22
■バージョン
1.13
■ファイル名
yonin_ver1.13.zip

■必要ランタイム

■容量
270,484KB

黒い砂漠