|
ヒトラー、ゲッベルス、リッベントロップ、シュペーア、ロンメルの5人を筆頭に、ドイツ第三帝国が活躍する、簡易戦略パート付きの異色なテトリスです。
戦略画面で「内政」や「外交」、「技術」、「軍事」といったステータスを強化し、戦闘では1人用のテトリスモードになります。ラインを揃えて敵軍のHPにダメージを与えることが基本となりますが、ロンメルのPKブリッツ(=電撃戦)を始めとするPSI(超能力)をもちいて戦況を有利な方向に進めていくこともできます。簡単に言うと、SFCの「テトリスバトル外伝」に国家の育成要素が加わったようなイメージです。
本ゲームのストーリーは、誰が何と言おうとジョークであり、史実のパロディーネタであり、フィクションです。ナチスドイツのネタに対して敏感な欧米人の方や、原爆に関するジョークを不謹慎だとして受け入れたくない方、および政治思想的に見て極右、極左に該当するような方にとっては内容が過激すぎますのでプレイされないことをおすすめします。 シナリオ本編はWW2(第二次世界大戦)の「ポーランド侵攻」からスタートしますが、史実では敗戦国となったドイツとは裏腹に、その領土を恐るべき勢いで拡張していきます。そして終盤では…。
BGMとして主にドイツ軍歌の編曲版を採用しているほか、WW2当時のパブリックドメイン(=著作権切れ)の写真を素材としてふんだんに使用しているため、ネタが分かる方にはさらに楽しんでいただけることかと思います。
<補足> Windows Vistaに対応した「ヤークトボンバー (DirectX版)」も存在します(ver2.xx系)。 Vista以外の方はまず本バージョンから試してみて、うまく動かないようであればDirectX版をご利用ください。
|